2009年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

毎日毎日・・

2009-10-29 (Thu) 18:37[ 編集 ]
このところブログの更新がご無沙汰になってます

幼稚園のバザーが近づいてきて今週は毎日お弁当持参で娘と一緒に登園し、一日バザーの準備をして娘と一緒に降園してます

なのでミシンをさわるひまもなく帰ると晩御飯の準備やら何やらでバタバタです

準備自体は楽しくワイワイとしてます
準備しながら掘り出し物を探したり目をつけたり(笑)

でもやっぱり妊婦にはきついのか朝起きても疲れがとれてない気がします(;´д`)
妊娠中にかならずなってしまう足のつり。
毎晩左足がつってます(笑)

あと1週間でバザー。
娘も最終日には買い物ごっこで品物を持って帰れるのでいまから楽しみにしてます。
そのためにも今ががんばりどころです^^

落ち着いたらまたミシンをカタカタしたいです。
今の私の癒しは子供たちのこんな顔(笑)
TS3E0905_convert_20091029182123.jpg
TS3E0906_convert_20091029182151.jpg

息子の顔には爆笑してしまいました。
なんだかサンダーバードみたいじゃないですか?(笑)




人気ブログランキングへ

バザーへ出品~^^

2009-10-21 (Wed) 18:05[ 編集 ]
最近はバザーの準備なんかでバタバタしててなかなかミシンも進みません。

今日は今までバザー用に作りためてたものを幼稚園に持って行きました^^
まとめてみるとこんなに。
TS3E0904_convert_20091021065957.jpg

紙袋パンパンになりました(笑)

中身をざっと出してみると
TS3E0900_convert_20091021065752.jpg

シュシュやフェルトのストラップ、マスク・・

TS3E0901_convert_20091021065817.jpg

90から110くらいのパンツ、スカートなど子供服・・

TS3E0902_convert_20091021065845.jpg

おむつポーチ、バネポーチ、キーケースやデジカメケースなどの小物類、

TS3E0903_convert_20091021065908.jpg

そして幼稚園準備に必要なバッグやエプロンです^^

こんだけあると達成感ありました(笑)

今日も午前保育の間バザーの準備で幼稚園に滞在でした。
私はバザー当日は手作りコーナー担当なので自分で作ったものに値札付けを(笑)
なんだか作ったものに値段をつけるのも感覚がわからず去年のを参考につけてました。

まだバザーまで日はあるし何か作れるものがあったらいいけど今年は手作り品も豊富なので何を作ったらいいかわからないまま当日を迎えそうです(笑)




人気ブログランキングへ

フリフリモンパン♪

2009-10-17 (Sat) 22:00[ 編集 ]
運動会も無事終わり、次の大イベントはバザーです^^
金曜日からバザーの準備が始まり、朝幼稚園に送って行ってからお迎えまで弁当持ちで作業してます。
夜になるとどっと疲れは出るけど作業は楽しくやってます。


最近ちょっとミシンをさわってなかったので今日はバザー用に作ってみました。
TS3E0898_convert_20091017214800.jpg

次に女の子ができたら絶対作ってはかせようと思って型紙をプリントしてたフリフリのパンツです。
見事にうちは男の子のようなのでバザー用に(笑)
後ろがフリフリでかわいいです♪
TS3E0899_convert_20091017214843.jpg

結構小さめなのでほんとにベビー用です。
これは息子に試着させることもできず(-。-;)

でもフリフリかわいいしまだ作りたいなぁ~^^



人気ブログランキングへ

幼稚園最後の運動会♪

2009-10-13 (Tue) 11:07[ 編集 ]
日曜日は娘の幼稚園最後の運動会でした

今年も岡山の実家からばあばが、旦那の実家からじいちゃん、ばあちゃん、初参加の旦那の弟が、そして私の妹と双子の甥っ子たちとにぎやかでした。

今年は私は役員だったのでカメラ、ビデオは妹や旦那にまかせっきりでした
役員といってもみんな妊婦の私を気遣ってくれて園児係で園児の真後ろでイスに座っての観戦ですごくよく見えました^^

今年は最後の運動会なので見所はたくさんです。
去年は初めての運動会なのでなかった行進もありました。
IMG_0987_convert_20091013074336.jpg


そして最初の見所でちょっと心配だったサーキットレース。
障害物競走です。
毎日のように練習してた鉄棒と跳び箱があります。
鉄棒はちょっと前に出来るようになったんだけど跳び箱の3段とびができるようになったのは運動会前々日の金曜日!
休みを一日はさんで本番でした。
まずは鉄棒から

IMG_0995_convert_20091013074507.jpg

これはOK。
次に高い壁を乗り越えて・・
IMG_0997_convert_20091013074430.jpg

いざ跳び箱へ
IMG_0999_convert_20091013074543.jpg

跳んでる姿は撮れてませんでしたが跳び終えたポーズのとこです
ちょうど園児席のまん前だったのですぐ前で見られて感激してしまいました
先生の話によるといつも途中でだらけてしまってやる気がでずに怒られては泣いて、しばらくしたら自分から列に入って練習してたそうです。
その結果がでてすごくよかったと思います


次は息子の出番。
未就園児のかけっこです。
今年は運動会前からずっと「おっちゃんと走る~」というので旦那の弟と参戦でした(笑)

IMG_1044_convert_20091013074632.jpg

園児係といっても年長さんは何かと出ずっぱり。
トイレに行く子もいないしずっと座ってみてました(笑)

娘はおじいちゃんおばあちゃんたちの玉入れの応援で旗を順番に振ったり、
全園児のよさこいソーランを踊ったり
IMG_1073_convert_20091013074723.jpg

ちょっと組み体操的なダンスをしたり
IMG_1104_convert_20091013074838.jpg

人数は少ないけどバルーンをしたり
IMG_1115_convert_20091013074929.jpg

去年は直線のかけっこだったけど今年はリレーをしたりですごく見てるほうも忙しかったです^^

そうしてるうちにあっという間に最後のプログラム。
親子全員でのダンスです。
年長さんの親子の競技は三輪車に乗ったりおんぶしたりする競技だったしPTAの競技は綱引きで旦那にまかせてたので唯一私が参加したものです(笑)
最後に娘と楽しく踊りました
IMG_1137_convert_20091013075118.jpg

同じ青いTシャツが見えるのは役員さんはみんな水色のTシャツを着てるからです^^


あっという間に運動会終わりました~
最後に園児たちに自由画帳とメダル、かっぱえびせんが配られました^^
去年のメダルは重みもあって本物っぽい感じのでしたが今年はアンパンマンがついててロケットペンダントのように中に写真が入れれるようになってました。

去年と同じようにみんなではいポーズ
IMG_1155_convert_20091013075338.jpg

IMG_1158_convert_20091013110335.jpg

このあとカメラマンのおっちゃんに役員さんだけで集合写真を撮ってもらいました^^

2学期の大イベントが終わってホッとしたけど終わっちゃったなぁって感じです。
でも次は11月のバザー。
こっちに力を入れなくては。




人気ブログランキングへ

さらさ♪

2009-10-09 (Fri) 18:30[ 編集 ]


先日応募したモラタメさんでもらっちゃいました~^^
ちょっと気になってたしなぜか娘もCMを見るたびに「さらさ欲しいなぁ」と言ってました(笑)
なので二人でいつ使う?なんて話してます^^

通園バッグ

2009-10-08 (Thu) 16:45[ 編集 ]
今日は台風の影響で絶対休みだと思ってたのに30分遅れで幼稚園ありました~(笑)

お弁当もお昼に家で食べたらいいやとおにぎりと卵焼きなど簡単なものばっかりつめてたのに(-。-;)
でも運動会が日曜日だから練習できてよかったのかな^^

家に帰ってから今日はまたまた幼稚園ママにもらった生地でバザー用の幼稚園バッグを作りました。
TS3E0894_convert_20091008163715.jpg

ちょうどキルティング生地が2種類あったのでそれで。
一つはポケットありです。

そしてミシンにあった刺繍機能で切り替えしのところにちょこっと刺繍。

TS3E0895_convert_20091008163743.jpg
普通に縫うよりポイントになっていいかな^^

日曜日は運動会。
運動会が終わるとバザー。
それまでにまだまだ作らないと~^^


人気ブログランキングへ

久々のドリーム♪

2009-10-07 (Wed) 18:26[ 編集 ]
昨日は旦那が休みだったので娘が幼稚園から帰って久しぶりにドリーム

やっぱり生地や手芸グッズ見てるといやされるわ~(笑)
旦那と子供たちはゲーセンだったり100均だったりで時間をつぶしてもらってました^^

いつも思うけど何を買おうか決めずに行くので行ってからただ見るだけってことが多いんです
ほしいものがありすぎて(笑)

今回も例にもれず・・
なのでちまちまと買ってこれです。
TS3E0890_convert_20091007180749.jpg

そしてついでにいまだ稼動できないロックミシンの糸通しについて聞きました。
でもやっぱり古いからか説明書がないからわからないと説明書を取り寄せてもらうことにしました。

1週間くらいでくるそうなのでそこから説明書とにらめっこです(笑)


さて最近よく作ってるフェルトのうさぎちゃん。
昨日は紫のうさぎちゃんをオーダーされて今朝渡してました。
不覚にも写真を撮り忘れてしまいました

そして今日は青色のうさぎちゃんを頼まれたので午前保育で家に帰ってからチクチク・・・
TS3E0893_convert_20091007180958.jpg

お母さんに頼まれたキノコたちと^^
青色はなかなか発色がよくてかわいいです

そして今日は時間もあったのでドリームで買った生地でバザー用の女の子エプロンを一つ。
TS3E0891_convert_20091007180903.jpg
TS3E0892_convert_20091007180935.jpg

長さも考えず買うから縦の長さが足らずに継ぎ足してちょっとテープでそれらしくしてます(笑)
そして2個作りたかったのにもう一個作れるか微妙(笑)

やっぱり買い物は計算して買わないとね~


人気ブログランキングへ

テンガロンハット♪

2009-10-04 (Sun) 06:22[ 編集 ]
去年はフライングキャップをよく作ってたけど今回初のテンガロンに挑戦してみました。
大きいのは失敗したときにいたいのでベビーサイズから(笑)

TS3E0886_convert_20091003230748.jpg

ベビーということでニット地で柔らかいのを作りました^^
TS3E0887_convert_20091003230818.jpg

広げると普通です^^
中の生地はやわらかい生地です。
TS3E0888_convert_20091003230844.jpg

とりあえず試作なのでサイズテープというものがなくてバイアステープでふちはしてます(-。-;)

息子にも小さいので今回のモデルはプーさんです(笑)
TS3E0889_convert_20091003230908.jpg

今度幼稚園に持っていってお友達の妹、弟ちゃんにかぶってもらおうと思います(笑)



人気ブログランキングへ

またまたうさぎちゃん^^

2009-10-02 (Fri) 08:02[ 編集 ]
最近発注がよくあるうさぎちゃん(笑)
今回は色も指定だったので黄色うさぎちゃんと緑うさぎちゃんを作りました^^



同じように作ってもやっぱり形も違うし表情もちがいますね~
TS3E0883_convert_20091002073955.jpg

黄色ちゃんはちょっと耳が離れ気味かな。

TS3E0884_convert_20091002074014.jpg

あまり緑のうさぎちゃんは見ないけど作ってみたら意外とかわいい(笑)

またお迎えのときにでも娘に渡してもらいます^^



そして昨日久々に宅急便でモラタメから届きました~♪
TS3E0885_convert_20091002074031.jpg

カロリーハーフのカレーとシチュー。
やっぱり何か届くとうれしいなぁ^^



人気ブログランキングへ

