2009年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

うさぎちゃん

2009-09-30 (Wed) 22:26[ 編集 ]
今日はフェルトでチクチクと。
また娘からお友達のうさぎちゃんを作ってと依頼があって午前中チクチクしてました。

ピンク色が使いすぎてなくなったので今回は白で。



やっぱり毎回顔もバランスも違っておもしろいです。

TS3E0880_convert_20090930222055.jpg

幼稚園が終わってからみじゅマ☆ちゃんのおうちに遊びに行って娘ちゃんにプレゼント。

そしてまた2つ依頼が入りました(笑)
幼稚園中みんなうさぎちゃんをリュックに付けることになるんじゃないかと思ってます(笑)



人気ブログランキングへ

うれしい頂き物♪

2009-09-28 (Mon) 22:21[ 編集 ]
今日のお弁当はデコふりをふんだんに使ってレインボーです(笑)
といってもご飯の配分がわからず1色入れそこないましたが(-。-;)



こんなシンプルなのでもキレイに見えてデコふりさまさまです^^


さて、今日の本題。
ママ友みじゅマちゃまから昨日メールが
旦那さんの実家を片付けてたらあるものが出てきたと。
その写メ見て興奮

な、な、なんと、ロックミシンじゃありませんか~~~

よかったら使う?と言ってくれて早速今日届けてもらったんです。
TS3E0876_convert_20090928221107.jpg

TS3E0878_convert_20090928221144.jpg

結構昔のらしいけどそんなの動けば問題なし!
糸ももらっちゃいました。
TS3E0877_convert_20090928221126.jpg

コンセントさしてみてフットコントローラー押してみるとちゃんと動いてる♪

ただ糸をどう通すかわからずまださわってません(-。-;)
ネットで調べても古いのかあまりヒットせず(笑)
これから地道に研究していこうと思います♪

みじゅマちゃんありがとね~~~
何か作ってお返しするね~(笑)



人気ブログランキングへ

ポーチ&エプロン

2009-09-27 (Sun) 17:09[ 編集 ]
毎週1日は家にこもってミシンをしてる今日この頃(笑)

最近ちょくちょく作ってるポーチ
今回は妹に頼まれて双子の甥っ子たちに作りました^^



やっぱり双子といえばおそろい(笑)
なので外の生地は同じ生地で。

名前も入れたいと思ったので生地を裁断してから消しゴムで名前をほりほり・・・

中の生地は妹から余ったともらったそれぞれが好きな虫と車の柄で。
TS3E0870_convert_20090927165416.jpg

来週の運動会の時に渡す予定です^^


そして次は幼稚園ママにもらった生地で何を作ろうかと考えて、バザーに出そうと子供用のエプロンを作りました

TS3E0871_convert_20090927165443.jpg

一人でできるように首のところと腰のところはゴムです。
見えにくいけどポケットもあります(笑)
TS3E0873_convert_20090927165525.jpg

名前が書けるようにタグも。

そしてリバーシブルです。
TS3E0872_convert_20090927165504.jpg

息子に試着させてみました。
TS3E0874_convert_20090927165606.jpg

裸エプロンなのはお気になさらず(笑)
最近暑いので家にいるときはなぜか娘も息子もパンツ一丁になるんです(笑)



人気ブログランキングへ

おさかな弁当

2009-09-26 (Sat) 08:02[ 編集 ]
金曜日のお弁当は休み最後に行った地引網にかけておさかのおべんとうにしました^^

TS3E0868_convert_20090926075741.jpg

デコふりで紫にしたご飯を海にみたててお弁当シートを切り抜いただけですが(笑)

娘は喜んでくれてました^^



人気ブログランキングへ

地引網へ^^

2009-09-24 (Thu) 08:02[ 編集 ]
シルバーウィーク最終日の昨日は8月に延期になった旦那の会社のイベント、地引網に行ってきました

8月は警報が出ての中止。
今回も夜中にすごい雨が降ってたのできっともうないんだろうと思ってたら意外にも晴れてくれて決行となりました^^
旦那の雨男伝説があるのでどうなるかと思ったけどよかったです(笑)


泉州の岡田浦漁港というところでの開催。
現地集合なので下道で2時間かけていきました

着いて地引網を引っ張るところまで行ってとりあえず記念写真



漁港の人に引き方の説明などを受けて早速漁船が網をしかけてくれてました。
私、地引網って最初からもう仕掛けてるもんだと思ってたのでちょっと意外でした。

ロープを浜まで持ってきて二手に分かれて開始です^^
参加人数は90人くらいいたそうです。

最初はロープを持ってた息子。掛け声とともに逃げ出してきました(笑)
IMG_0954_convert_20090924065404.jpg

私は写真係なので引っ張らず、息子も横にいて見学でした。

よいしょよいしょ、がんばれ~
IMG_0958_convert_20090924072613.jpg

引きあがってきたのは・・・
IMG_0959_convert_20090924065542.jpg

大漁でした~
ほんの50Mほど向こうに網をしかけてすぐ引き上げたから正直かかってないんちゃうの~?とか思ってたら(笑)

大きな鯛やらエイ、ふぐ、えび、たこ、サメなんかもはいってましたヽ(*'0'*)ツ
IMG_0960_convert_20090924074624.jpg

ここからはおさわりタイムです(笑)
息子は怖がるかと思ったけど朝から「あかな、あかな(さかな)」とはしゃいでたとおりやる気満々(笑)
IMG_0970_convert_20090924065815.jpg

魚をつかんではいチーズ
IMG_0968_convert_20090924065753.jpg
IMG_0962_convert_20090924065612.jpg

二人ともタコだけは触りませんでした

旦那も大きな鯛を持って一枚
IMG_0969_convert_20090924065040.jpg



さあ次は海鮮バーベキュー~
といっても私は貝類食べられません(笑)
なのでイカ、タコ、えびやタコ飯、焼きそばなんかを食べてました。
IMG_0972_convert_20090924065841.jpg

IMG_0973_convert_20090924065641.jpg

おなかいっぱいになるとちょっと時期はずれだけどスイカ割り大会やイベントでは恒例のビンゴ大会。
10時に始まって2時には終わったけどすごい楽しかったです♪

旦那は車なのでビールが飲めず残念そうでしたがたまにはお酒抜きもいいよね~(笑)

最後のビンゴ大会。
商品は引き上げた魚の詰め合わせ。
限定20個でそのうち2つ当たりました(笑)
1箱に結構な量が入ってるし2箱もいらないと旦那の同期の家族に1箱進呈~

それでも多いから帰りに旦那の実家に1匹大きいのをあげてきて家に帰ってから娘の要望で近所の幼稚園のお友達2人におすそ分けしました

写真を撮るのを忘れてたので写真はありませんが

今回は第1回目の地引網。
すごい楽しかったのでまた来年も開催してほしいなぁ^^



人気ブログランキングへ

ちょっと早いけど。

2009-09-21 (Mon) 21:53[ 編集 ]
今日は一日家でのんびりデーでした。

なので昨日からミシンをする気満々(笑)

何を作ろうかと思って本を開いて目に飛び込んできたのがベスト
そういえば去年買ったファーが残ってたはず。

早速探し出して作業開始。

でも出したとたん後悔
ファーって切った後、切りかす?がすごいんです。
ペットの抜け毛みたいなのが一面に( ̄□||||!!
娘にコロコロをもたせて遊ばせながら取ってもらうも間に合わず裁断をすると掃除機登場です(笑)

ほんとはファーがなくなるまで作ろうかと思ったけど1着でギブアップ
できあがりはこちら。
TS3E0862_convert_20090921170417.jpg

以前作ったのとは形も違うしこっちのほうが簡単なのかなぁ?
今回はフックでとめるようにしてみました。
TS3E0863_convert_20090921170437.jpg

中の生地は幼稚園ママに大量にもらった生地の一つ。
かわいくて何にしようかと思ってたらこんなところで役立ってます♪

ベストはギブアップして次はまたまた幼稚園ママからもらった生地でカボチャパンツ。
TS3E0861_convert_20090921170353.jpg

前がわかるようにワッペンつけてみました^^

娘に試着させようとしたけど娘はDVDに夢中だったので息子で(笑)
TS3E0866_convert_20090921170557.jpg

この色だからかなぁ、前もだけどどうしてもこのベスト、狩人に見える(笑)

そして最後にカオリちゃんに頼まれてたマグポーチのペットボトル900ml版。
TS3E0864_convert_20090921170518.jpg
ちょっとふちはかわいくぼんぼんつけてみたりして^^
中は保冷シートで。
TS3E0865_convert_20090921170537.jpg

カオリちゃん:こんな感じでいいかな?

3点だけの作成だったけど今日は達成感ありました~^^
上の2点はバザーに出品しま~す^^




人気ブログランキングへ

シルバーウィーク^^

2009-09-21 (Mon) 07:09[ 編集 ]
シルバーウィークはじまって3日がたちましたね~^^
うちの旦那は珍しく5連休中3日も休みがあります。

そのうちの1日が土曜日、初日でした。
妹から前日にマイカルシネマでプリキュアオールスターズがアンコールで500円で上映するよ~と聞かされ一応旦那にそうなんやってと話しておきました。

なぜか娘はプリキュアやポニョなどの映画を旦那と見に行くんです(笑)
で、土曜日の朝。

行きたいとは言ってたけど山の公園(娘はそう呼びます)に行くとか言ってたし普通にすごしてたら9時くらいに旦那が起きて来て「映画行くんか~?」と。
そりゃもちろん行きますよね(笑)
おきたのは9時、映画開始は9時25分(笑)
急いで用意して二人して出かけていきました



私と息子は終わるくらいに歩いてイオンへ。
そこで合流して少し買い物して帰宅


そこから山の公園に行くというので出発
普段は平日とかに行くことが多かったので人もそんなにいないけどさすがに連休!
すっごい人でした。
しかも暑いし(笑)
アスレチックのようなものを上っていくのはさすがに私には無理なので下で待機。
どの遊具も子供たちでいっぱいなので写真はほとんど撮ってないです(-。-;)

唯一空いてたこれ(笑)
IMG_0944_convert_20090921063606.jpg

IMG_0945_convert_20090921063709.jpg

二人とも楽しそうだったのでよかったです^^


さて明日あさっても旦那はお休み。
やっと試験も終わって自由に動けるし遅ればせながら明日あたり安産祈願に行こうかと思います(笑)
もう6ヶ月になったけど(-。-;)


人気ブログランキングへ

くまさん、うさぎさん弁当^^

2009-09-19 (Sat) 18:15[ 編集 ]
昨日のお弁当です^^



この前買ったデコふりを使って色づけしてみました。
目とかのチーズは娘が貼り付けてくれました^^

この型抜き、実家から持ってきたんだけど私たちが小さいころ使ってたのかなぁ~?
記憶がなくって(笑)

左のほうに見えるのはギョーザの皮で焼いたピザ。
朝ごはんに作ったのにお弁当に入れるといって無理やり入れさせられました(-。-;)

お弁当箱も今回持ってる中で一番大きいスティッチ。
全部食べれるか気になってたけど全然大丈夫だったみたいです。
結構食べれるようになったんだなぁと感じます。



人気ブログランキングへ

発注^^

2009-09-17 (Thu) 18:31[ 編集 ]
こないだ作ったうさぎさん。
娘が幼稚園のお友達にあげると持って行きました
これがそのうさぎさん。


で、昨日別のお友達から私も~と発注を受けてきました(笑)

なので今日幼稚園に送って行ってからお迎えまでチクチク・・・・
そうしてできたうさぎさんはコチラ
TS3E0858_convert_20090917182252.jpg

こうしてみると顔も耳のバランスも同じようにはできませんね~(-。-;)
早速お迎えのときに娘に渡してそこからお友達の手に^^

なんかいつも作ってるのは目的なく作ってるので途中で眠気に襲われたりするけど誰かに頼まれたりプレゼントだったりするとすごく楽しくできた気がします♪


人気ブログランキングへ

バースデーケーキ♪

2009-09-16 (Wed) 18:58[ 編集 ]
今日は妹の旦那の誕生日。

妹は外食するかケーキを買うかで迷ってて両方するのは贅沢だと(笑)
たぶん外食になるだろうなぁと言ってたので昨日材料を買ってせっせとスポンジケーキを焼いてました^^

今日娘を幼稚園に送っていってから飾りつけ。
この時期、いちごは売ってないしみかんだけのシンプルなケーキになってしまいました。
ほんとはチョコの生クリームがほしかったけどバレンタインやクリスマス時期には常にイオンにもあるのにないし(-。-;)
なので生クリームに少しチョコシロップを混ぜてチョコ味に^^
妹家族は大のチョコ好きなんです。

出来上がったのはこちら。
TS3E0856_convert_20090916184927.jpg

いつもは3段にして中にいちごやらみかんやら入れるけど今回みかんだけなので2段。
生クリームもあまったのであまりしないデコレーションまで。

作ってる途中息子はみかんをつまみ食い(笑)
ケーキにまで手が伸びそうだったので阻止しながらの作成となりました。

味は大丈夫だったかなぁ??



人気ブログランキングへ

やっと・・

2009-09-15 (Tue) 21:03[ 編集 ]
1週間くらい前からかな?
突然炊飯器がエラーになってご飯が炊けなくなってました
なので毎食ごとに鍋でご飯を炊き、保温はできない状態

そうしてるうちに娘のお弁当もはじまりそろそろ買うか修理しないとという話に(笑)
この炊飯器、前にも一度壊れて修理に出したんですが買ってから5年くらいなのでそんなたってるわけでもないのになぁと。

で、先週ジョーシンに私だけで下見に。
店員さんの話を聞くと炊飯器は大体8年寿命だと。
で、象印は壊れやすいと。うちのは象印でした。
そして今お勧めはサンヨーとパナソニックらしいと。
とりあえずパンフレットをもらって帰りました。

旦那は電化製品とかあまり興味もなく使うのは私なので私の意見で今回はパナソニックの炊飯器を買うことにしました^^
炊飯器でパナソニックってあまり聞かないけど店員さんおすすめだったしパナソニック好きなので決定~(笑)

明日が試験でおまけに今風邪でしんどい旦那を連れてイオンの火曜市に行き、ついでに炊飯器もGETしてきました(笑)
無理やり連れて行ったわけじゃなくてイオン内の病院にいくからついでにね^^

TS3E0852_convert_20090915203849.jpg

これでやっと予約炊きができる~~~~


今日の買い物はこれだけじゃありません。
明日が試験の旦那はシャーペンの芯が薄いからBが欲しいというので100均に行こうかということに。
ちょっと前に100均に行って私が買ってきたBの芯は0.7mmで太すぎたんです

替えに行くのもめんどくさくそのままにしてました(-。-;)

今日はせっかく100均に行くなら私も欲しいものあるしキャンDoに行きたいとダイエーまで。
私が欲しかったのはこれなんです~~~

TS3E0854_convert_20090915203938.jpg

デコふり
前はおべんとう畑を使って娘のお弁当のご飯に色をつけてたけどそれが廃盤になり新しくでたのがこれだと最近知ったんです^^
しかも売ってるのはキャンDoだけ
しんどい旦那に連れてってもらっただけの収穫でした^^
3つしか残ってなかったので全買いです(笑)

さあこれで帰ろうかと3階に下りてみるとアウトレットのものがたくさん。
お中元とかの残りや食品、服なんかがフロア全体に。
何気なく見て回ってたら旦那が「おっ!」と。

見ると1000円均一コーナーに流しそうめんセットが。
旦那はそうめん大好きでそうめんの湯で加減にはうるさいくらい(笑)
私も子供たちもそうめん好きだし何年も前から流しそうめん欲しいなぁと言ってたくらいです。
それが1000円であるなんて!

もう9月だし時期はずれだけどだからこそ1000円で売ってるんだろうしこれは買いやろ?ということでお買い上げです(笑)
TS3E0853_convert_20090915203914.jpg

ジョーシンで4000円くらいのが2400円くらいで売ってたときも迷っててよかった~(笑)
たぶん寒くなる前に1回は使うと思われます^^

今日はなんだか達成感でいっぱいでした(笑)



人気ブログランキングへ

お花弁当~

2009-09-14 (Mon) 12:51[ 編集 ]
昨日は微熱ながら一日寝かせていたので今日のお弁当はいつもの2段ではなく最初のころ使ってた小さめのお弁当に娘の要望でお花を作っていれました^^

今まで何回ともなく作ったお花ですがやっぱり女の子なのかうれしそうでした(笑)



旦那も風邪引き中だし家の中には菌がうようよしてそうで換気はかかせません(笑)



人気ブログランキングへ

天気はいいけれど・・

2009-09-13 (Sun) 18:09[ 編集 ]
私にしてはめずらしく連日のブログUPでございます(笑)

今朝から娘が発熱
こんないい天気なのに家にこもりっきりだからです。
熱は微熱だし本人は元気なので明日は幼稚園に行けるかなぁ・・・

なので今日もミシンを出してカタカタ・・
といっても今日は1点のみ。
デニム生地でかぼちゃパンツをつくりました^^



ちょっと写真は黒っぽいけど普通にデニム生地です。


あとは昨日フェルトで作ったうさぎさん。
TS3E0850_convert_20090913180224.jpg

今回は耳も長すぎず取れそうな心配はありません。
前のは娘の通園リュックに付けられてます(笑)
TS3E0849_convert_20090913180152.jpg

ほっぺもあってなかなかかわいらしい

こういうのバザーで売れるのかな?作りためてるけど(笑)



せっせと

2009-09-12 (Sat) 21:36[ 編集 ]
今日は雨だったのでミシンをカタカタとしてました。

今作るものは大体バザー品中心で作ってます。
でもまとめて作れないのはやっぱり飽き性だからなんでしょうね~(笑)

まずは息子とおそろいのポーチ。
TS3E0846_convert_20090912212617.jpg

まだひもはつけてません

最近ハマってる?マグポーチを。
今回は外はラミネートじゃなくて普通の布で。
TS3E0844_convert_20090912212536.jpg

カオリちゃんからもらったキノコ生地で^^
まだまだあまってるからいっぱい作れそうです。

TS3E0845_convert_20090912212557.jpg

今回も内布は保冷シートですがアルミじゃないほうを中側にしてみました。
どっちでも保冷になるのかなぁ?

そして今日、量産したのはこれ。
TS3E0847_convert_20090912212634.jpg

どこかのHPであまったフリースを雑巾にするというのが出てたので作ってみました。
これはバザーで売るほどでもないだろうしおまけ程度に置いておくか家で使うかにしようかな。


娘がちょっと風邪をひいたのかせきをし始めたので明日も家にこもりっきりになりそうです。
旦那もちょっと前からのどが痛い、熱っぽいとかゆってるし私と息子には何もうつらないことを願います。


お久しぶりのお弁当~^^

2009-09-11 (Fri) 11:36[ 編集 ]
長い夏休みも終わり2学期が始まってまたまたお弁当がはじまりました~
月曜が創立記念日でお休みだったので少し気は楽だったかな^^

もう年長さんだしのり弁でいい?(笑)って言うとあかん!というのでまたお弁当シート購入しました

とりあえず娘の要望だったトトロのさつきは却下して(笑)
これにしました。



ドラえもん o((=゜ェ゜=))o弁当~
夕方近所のママが公園にいるから見てようか~?と電話をくれたのでお言葉に甘えて娘を公園に行かせ息子も寝たのでここぞとばかりに久々のカッターで海苔切りしました

ちょっとブランクがあるので海苔は微妙ですが(-。-;)
TS3E0842_convert_20090911112557.jpg

本人は喜んでるのでまあよしとします(笑)
朝、一緒にお弁当作るね~と言って寝たくせに今日は寝坊で起きたのは8時前><
9時に寝るのじゃまだまだ遅いのかなぁ。。


いろいろ試作品^^

2009-09-09 (Wed) 21:35[ 編集 ]
B型の私は思い立ったら作らないと気がすまないようで(笑)

いろいろな人のブログやHPを見て作りたいなぁと思っていたマグケースを昨日思い立ってまず100均に走り材料をそろえて作ってみました

試作1号品です。
TS3E0829_convert_20090909185836.jpg

ビニール生地は前にイオンのパンドラで買ってたものを。
で、中身が100均で買ってきた保冷シート。
TS3E0830_convert_20090909185903.jpg

シートというかシートが見当たらなくて保冷バッグをばらして(笑)

ペットボトルを入れてみると
TS3E0838_convert_20090909190202.jpg

ちょっと思ったより大きめでした

なので今日早速リベンジ
またまた家にあった生地で作成~

TS3E0833_convert_20090909190011.jpg

持ち手が違うのは生地が足らなくて(笑)
また中はアルミで
TS3E0835_convert_20090909190056.jpg

今度はペットボトルを入れてちょうどいい感じ
TS3E0834_convert_20090909190033.jpg

前のと並べても一目瞭然
TS3E0839_convert_20090909190221.jpg

これはいいかも^^
かわいい生地で作りたいなぁ

ただラミネート加工の生地はものすんごい縫いにくい
2作目は大きさなんかはいい感じなのにラミネート縫ってるとこがすべりにくくて縫い目が変・・
なので家用決定です(笑)


ここでもう一個作りたいのがあったのでそれにも挑戦
TS3E0831_convert_20090909185927.jpg

おりしふきポーチです。
これも少し改良は必要かなぁ・・
ちょっと大きいかも(-。-;)
おしりふきを入れると
TS3E0832_convert_20090909185949.jpg

なかなか^^
でもやっぱり大きいのかなぁ。

裏はこうなってます。
TS3E0840_convert_20090909190240.jpg

マジックテープなので出し入れ簡単!

新しいものに挑戦するのは楽しいけどどうなるかわからないドキドキがついてきます

久々のフェルトちくちく・・

2009-09-07 (Mon) 18:55[ 編集 ]
今日は幼稚園の創立記念日でお休みでした~^^
でも午前中は実家からお米が届くし外に出てもお金を使ってしまうので一日家にこもってました(笑)

で、最近また暑くなって昼間はちょっとクーラーなんかもつけてしまうのでミシンをしたらなんとなく電気代がもったいない気がして(-。-;)
今日は久々にフェルトをちくちくしてました^^

できあがりはこちら
TS3E0823_convert_20090907184728.jpg

くまさん、うさぎさん、パンダさんです^^
金具をつけたのでこれらもストラップになります。

このパンダさん、前に作ったパンダのちっちゃい版。
前のと並べると
TS3E0824_convert_20090907184813.jpg

ちょっと口が曲がってるなぁ・・・・
久々に作ったので久々に指をブスっとさしてしまいました(笑)


いろいろハンドメイド

2009-09-01 (Tue) 21:56[ 編集 ]
さてさてまた妹に頼まれてミシンを出したのでいろいろ作ってみました(笑)

妹に頼まれたのはシュシュ。
ちょっと大き目がいいというのでダブルガーゼで作ってみました。
写真は色がちょっと違うかなぁ。
青に見えるのはパープルです。


シュシュはあっという間にできるのでそこから久々?に洋服を。
まずは息子サイズの90のモンキーパンツ。
TS3E0814_convert_20090901212817.jpg

飛行機柄の気持ちいいニット生地で作りました^^
TS3E0815_convert_20090901212853.jpg

リバーシブルで使える生地なのでおしり部分は裏生地で。
消しゴムはんこのタグも付けてみちゃったり。
TS3E0816_convert_20090901212923.jpg


次は娘サイズの100か110のスキニーパンツ。
TS3E0818_convert_20090901213043.jpg

さすがに全体が長くて写真におさめづらい(-。-;)
TS3E0817_convert_20090901213012.jpg

前がわかるようにボタンをつけて目印に。

裾は折るとサイドにレースが見えます。
TS3E0819_convert_20090901213110.jpg

ただ、この生地裏も同じなので折り返してるのかどうなのかもわからない(笑)
しかもかなり大量に生地があるので減らすのに一苦労しそうです。


さてさてここまで作って私が今まで手をつけなかったバッグに挑戦です(笑)
toteoちゃんのブログでバッグを頻繁にみかけるので練習がてら作ってみました。
初グラニーっぽいの?です(笑)
TS3E0809_convert_20090901212513.jpg

いきなり思いついたので縁取りのテープの長さも足らず短め(-。-;)
そして中の生地は片方ずつ違います(笑)
TS3E0810_convert_20090901212548.jpg

まあ練習だしこんなものかと思ってます^^
娘も息子も気に入ってくれておもちゃなんかを入れて早速遊んでました。
TS3E0811_convert_20090901212710.jpg

TS3E0812_convert_20090901212748.jpg

今度は自分用にちゃんとしたのを作ってみたいです♪


