2009年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

リメイク

2009-07-30 (Thu) 21:45[ 編集 ]
去年の夏、初めて娘と息子に浴衣と甚平を作りました^^
縫うのは直線が多いけどとにかく生地がたくさんいるので商店街の閉店セールで買った生地。
ところどころに「」と、はいってます(笑)
娘と息子に色違いで購入。

去年は1,2回くらいしか着る機会もなく今年もこれでいけるかと思ってたら娘に
「もっとかわいいのがいい~」
と言われました(-。-;)
今年もそんなに着る機会はないけど今年は小学校でのおまつりで幼稚園もお店をすることになったしその前にダンス?新しい盆踊り?があってちょっとダンスレッスンなんかも受けてるんやけど浴衣じゃあ踊ると乱れそう・・・

だからといって新しいのを作るには時間も気力もないし(笑)
ということで思い切ってリメイクしてみました^^

去年作ったときの浴衣はこんな感じ。



そして作り直したらこんな感じになりました~
ちょっと画像は悪いです(-。-;)
TS3E0774_convert_20090730213147.jpg

今ちょっとはやりの浴衣ドレス風です。
そで、裾、襟元にレースをつけてふりふりにしたけどやっぱりつけたしただけなのでいまいちラブリーさに欠けます(;´д`)
でも本人は気に入った用で今年はこれでいけそうです。
息子も着たがったので一緒に。
TS3E0776_convert_20090730213212.jpg

来年は早めに生地も用意して作ろうと思います(笑)

予定変更のため・・

2009-07-26 (Sun) 22:44[ 編集 ]
ほんとはこの週末、実家の花火大会に行くので土日だけ帰省予定でした。
金曜日の夜、お風呂からでて、さあ準備しようかと思ったら実家から電話が・・

「花火大会、1週間延期になったわ~

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
すごい実家モードだっただけにすごいショックでした。
妹にもすぐ電話して二人で落胆。

次の週は旦那の会社で開催する地引網に娘が旦那と行くので帰れません。
田舎の花火だけあってすごい近くで見えるし子供たちも喜ぶのに残念でした。


なのでこの週末ミシン率高しでした(笑)
まず作ったのはまたまたカオリちゃんからもらった生地でおむつポーチ^^


キノコが前面にだされてすごいかわいいです^^
TS3E0760_convert_20090726223224.jpg

中も花柄で女の子チックに。

そして同じ生地でポーチを。
まだ紐はついてませんが(-。-;)
TS3E0761_convert_20090726223314.jpg

この大きすぎるボンボン、思い切ってつけてみました(笑)
邪魔になるかもしれないけどちょっとしたインパクトに。

そしてそしてこれらはこの前作ったシュシュたち。
TS3E0762_convert_20090726223333.jpg

あと女の子男の子用のバネポーチ。
TS3E0764_convert_20090726223410.jpg

裏側、
TS3E0763_convert_20090726223352.jpg

中身
TS3E0766_convert_20090726223449.jpg
TS3E0765_convert_20090726223431.jpg

これらはたぶんバザーいきです^^

サイズ違いで・・

2009-07-24 (Fri) 22:02[ 編集 ]
昨日↓の日記を書いてからやっぱりウエストを失敗したのが気になってサイズ違いで同じスカートを作ってみました(笑)




やっぱりウエストのあたりがすっきり感じます^^
TS3E0756_convert_20090724215721.jpg

やっぱり2個目は余裕があるのか少しタグをつけたり(笑)
TS3E0757_convert_20090724215741.jpg

ちょうど旦那に寝かせてもらってた息子が降りてきたので試着です。
TS3E0758_convert_20090724215812.jpg

前ほどスカートも似合わなくなってきたなぁ(笑)

これは90サイズなのでバザーに出す予定です。

ついでに。

2009-07-23 (Thu) 17:24[ 編集 ]
すっかり夏休みですね~
昨日から3日間娘は登園日で幼稚園に行ってます^^

その間私たちは8月の小学校である夏祭りに初めて幼稚園として出し物をするのでその準備をしてます。
暑い中ワイワイいいながらの準備も楽しいものです^^


今日は帰りに秋にあるバザー用の雑巾と乾布摩擦タオルを縫うようにと裁断してる生地を持って帰りました。
で、かえってミシンを出してダダダーっと。

一度ミシンを出すとなんかもったいないので何か作ろうと一つ作ってみました(笑)



キッズレイヤードスカートです。
Polka dropsさんの無料パターンであります。
下のギンガムチェックの生地は前にカオリちゃんにわけてもらった生地です^^
上のレースは実家からいろんな生地を送ってもらったときにはいってたもの。使うことないなぁと眠ってましたがこんなところで役に立つとは(笑)
うしろはこんな感じです。
TS3E0754_convert_20090723170627.jpg

色合いてきにも夏っぽい感じではないでしょうか^^

早速ワンピースの上に試着(笑)
TS3E0751_convert_20090723170518.jpg

なんかウエストあたりが変だなぁと思ってて120で大き目を作ったからかなとか思ってたらウエストの長さを間違えててちょっと失敗作です(-。-;)
まあこれは娘用なのでいっか(笑)
まだ生地もありそうなのでバザー用に小さいサイズでも作ろうかと思ってます。

クッキー作り♪

2009-07-20 (Mon) 22:21[ 編集 ]
最近娘がず~っとしたいと言ってること。
それは「クッキーが作りたい」です。

前からクッキーの型抜きが大好きでいつも突然作りたいといいます。
で、材料を買うから覚えといてと言って買い物行って親子そろって買い忘れて帰ります(笑)
それが何回か続いて今日はイオンお客様感謝デー。
5%オフなので今日こそバターを買わないともったいないし娘もそろそろうるさくなってるし(-。-;)
で、イオンに行ってきました^^

私はちゃっかりバーゲンで服を買っちゃってますけど(笑)


家に帰ったら休む間もなくクッキー作りです。
息子は帰りの自転車でウトウトしてて着いたら即寝なので作るにはチャンス!
TS3E0750_convert_20090720220905.jpg

生地を作って寝かしてる間に晩御飯作って、とバタバタです。
でもなんとかできあがりました^^



動物型のクッキーと息子はチョコを食べないのでチョコ入りは少し。

がんばって作ったからか少し試食したら娘も寝てました。
TS3E0749_convert_20090720220842.jpg

昼寝をしたからか娘はめずらしくまだ起きてはじめてのおつかい見てます(笑)
明日は旦那も休みだし朝から家族で妊婦検診行ってきます(笑)

当たった~^^

2009-07-18 (Sat) 06:39[ 編集 ]
ちょこちょこ私がのぞいてるハンドメイドのサイトさんで先日カウプレがあったんです。
もちろんハンドメイド品で長財布とコインパース。
長財布は作ってみたいと思ってたのでコインパースに応募。

見事はずれました(笑)
でも当たった方と連絡が取れないからと再度プレゼントに。
しかも先着順で。
そのブログを見たのは私が最初らしくコメントがまだ0!
急いで応募~と書き込み完了。
見事当選ですO(≧▽≦)O


で、昨日届きました^^
TS3E0746_convert_20090717210153.jpg

生地もしっかりしてるしハンドメイド品はやっぱりあたたかさがありますね~^^
中はこんな感じです。
TS3E0747_convert_20090717210251.jpg

娘にお手伝いしてもらって一枚。
あまり私がつかわない生地とかなので新鮮^^
娘が見たとたん欲しいと言い出したのでこれはママの~と死守(笑)
前にも小銭入れを取られてるので(-。-;)

ほんと運がよかったです。これも妊婦のおかげなのかなぁ。

初作品^^

2009-07-12 (Sun) 21:33[ 編集 ]
昨日の疲れで今日は一日家からでるつもりはありませんでした(笑)
なのでとうとうコンピュータミシンデビューです((o(^∇^)o))




ほんとはミシン台みたいな専用のものなんかが欲しかったりするけどそんなスペースもなく普通に机に置いてしてます。

娘がさわりたくてしょうがないみたいで今日は近くから離れませんでした(笑)
新しいもの好きなB型の血が騒ぐのでしょう(笑)

使い心地は、まず音が静か。今までのもそんなうるさくないと思ってたけどこっちは静かなのでおお~って感じです。
布の送りもスムーズに感じます。
ただ今日はまた縫いにくい生地を縫ってしまったばかりに少し悪戦苦闘しましたが(-。-;)

で、その縫いにくい生地で縫ったのがこちらです^^
TS3E0744_convert_20090712212303.jpg

久々の洋服~、カボチャパンツです。
これは去年の幼稚園のバザーにバルーンスカートで出したはぎれが残ってたのでそれで作りました^^
その去年のスカート画像はこれです(笑)
これしか残ってなかった・・息子がすごい気に入ってはいてました・・
TS3E0372_convert_20081019211054.jpg

そして今回のは娘が試着。
TS3E0745_convert_20090712212324.jpg

ちびまるこちゃん見ながらなのでよそみ中です(笑)
このパジャマとのミスマッチ(-。-;)

とりあえずこれもバザーいきになると思います。

ポーチ その2

2009-07-10 (Fri) 18:33[ 編集 ]
今日は前に作った娘用のポーチと同じ形で息子用を作ってみました^^

新しいミシンで、ではなくまだ古いミシンで(笑)
片付けようと出してついでに縫っちゃいました^^

やっぱり同じのを作ると2個目からは少しよくなるんですよね~
今回は名前入りです^^


生地は前にカオリちゃんからもらったスポンジボブで^^
この黄色とファスナーの青がなかなかのマッチです♪

息子がかけてはいポーズ。
TS3E0742_convert_20090710182720.jpg

ちょっと大きいかな?
でも飴やらお菓子を入れて歩くには充分(笑)

さて、これでミシンも新しいのを出したし次からカタカタするときは新しいミシンです^^

パンダ♪

2009-07-09 (Thu) 21:23[ 編集 ]
火曜日に待ちに待ったミシンが届きました~O(≧▽≦)O

これでいろいろ縫える~と思ってますがまだ箱の中です(笑)
B型の私、買った時点で結構満足してます(-。-;)

また出して使ったら書きますね~^^


なので今はミシンよりチクチクのほうです。
ちょっと今回は凝ったものに挑戦しました。

パンダです^^



これは家にあるおしゃぶりホルダーのキャラクターです。
実物も並べてみようかと思ったけど微妙に違うので作品だけ(笑)

ちょっと耳のあたりが納得いかないけどまあまあの出来です^^
ストラップにしようかキーホルダーにしようか悩み中~

ハッピートイズ

2009-07-05 (Sun) 09:31[ 編集 ]
今年もやってきましたハッピートイズ
去年はくまさんをチクチクしましたが今年はぞうさんです^^
鼻が長いのでバランスがちゃんととれるか心配ですがとにかく作ってみたいと思います。



取り掛かるまでに時間かかりそうだなぁ(笑)


昨日はまた家で羊毛フェルトをチクチクしてました~^^
旦那が子供たちを実家に連れて行ってくれたので一人で有意義に(笑)
で、できあがったのはこちら

TS3E0733_convert_20090705092356.jpg

ヘアゴムとストラップ予定のマスコット。
このレスラー、私好みなんです(笑)
TS3E0734_convert_20090705092416.jpg

いろんなバリエーションでまだまだ作りたいなぁ。

看病の合間に・・

2009-07-03 (Fri) 09:53[ 編集 ]
水曜日の朝、娘が熱を出して幼稚園をお休み
熱はすぐに下がったものの毎度になりつつ嘔吐(-。-;)

こうなると何を口に入れてもすぐにでてしまうので下にバスタオルをしいて顔の近くにはフェイスタオルを。
この2日間かなりの量のタオルを洗濯しました(笑)

昨日から旦那が3連休なので病院にも連れてってもらい、ひまをもてあましてる息子を実家に連れて行ってくれたりで助かりました^^

今回は早めに回復して昨日の夜にはご飯も食べれるようになって今日から幼稚園復活です^^

今日は幼稚園の七夕参観なのでほんとよかった^^
でも病み上がりなのでお昼からの参観までに疲れたらいけないのでちょっと遅めに登園します。
お昼ごはんを家で食べてから行く?と聞くとみんなと一緒にお弁当食べたいからお昼までに行く~と。
せっかくお弁当作らなくていいと思ったのに(笑)

今日は少なめ簡単弁当にしました。





さて、娘がダウンの昨日、旦那と息子が実家に行ってる間することがなかったのですごい久々に羊毛フェルトを出してきました^^

ハリーポッターのDVDを見ながらチクチク(笑)
できあがったのはこれです^^

TS3E0731_convert_20090703093328.jpg

縦バージョンいもむし。
顔を大きめにしたのでいもむしに見えるか微妙だけど(-。-;)

そしてこれ、
TS3E0730_convert_20090703093301.jpg

光がくらいなぁ~
大きさをそろえて小人?です。
これをストラップにしてバザーにでも出そうかと考え中~

よくみると最初に右側を作ったので一番きれいな仕上がり(笑)
だんだん雑になってる(-。-;)
もうちょっとチクチクしとこ。。

とうとう買っちゃいました~( ̄m ̄* )

2009-07-01 (Wed) 10:53[ 編集 ]
昨日は30日でジャスコの火曜市!
ずっと欲しかったものをとうとう買っちゃいました!!
それはなにかというと・・・
ジャジャーン、これです


続きを読む »

