2009年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

デジカメポーチ2

2009-03-26 (Thu) 18:13[ 編集 ]
今日は気温も低く寒かったので家でこもりっきりです。
今日こそはミシンで何か作ると決めてたので生地だけは切っていたデジカメポーチ第2弾を作りました^^

TS3E0639_convert_20090326180653.jpg

ちょっとタグを作ってなくていそいで作ったので少しすれてます(笑)

今回はフェルトボールもつけてみました。
TS3E0640_convert_20090326180708.jpg

いいアクセントになるかな。
TS3E0637_convert_20090326180617.jpg

中は前と同じギンガムチェックです。

誰のために作ったわけではないけど娘がすごい気に入って欲しいとせがまれてます。
TS3E0638_convert_20090326180637.jpg

やっぱり今回も少し大きめかなぁ。
今週末から実家に帰るのでお母さんのデジカメいれとしてあげようかな。

ストラップ&キーホルダー

2009-03-26 (Thu) 08:48[ 編集 ]
幼稚園も休みにはいり、時間を気にせずいろいろ作れるわ~なんて思ってたけど意外に何もできなかったりします(-。-;)

ミシンを出すのがめんどくさいときはチクチクっとフェルトをさして小さいもの作り(笑)

今回は3点
TS3E0633_convert_20090326084307.jpg

キノコ2つにカエルです^^
キノコは色を変えるだけで全然かわるのでまだまだ増えそう(笑)

この3つはかためにしたのでストラップとキーホルダーにしてみました。
TS3E0634_convert_20090326084328.jpg

うん、なかなかいい感じ。
限られた色しかまだないからもっとカラフルにしたいなぁ。

お見舞いくまさん

2009-03-22 (Sun) 22:05[ 編集 ]
娘の幼稚園のお友達が入院したと金曜日に連絡がありました。

今年の1月に娘が入院したときにそのお友達はお手紙と絵と入院中に退屈だろうからと本を持ってきてくれました。
結局もらったのは退院後だったんですけど(笑)

で、入院しちゃったんだってと娘に言うとお手紙かくからママはお人形作って~と。

ということでお見舞い用にくまさん作ってみました。
TS3E0631_convert_20090322215413.jpg

顔を作ってる時点で妹や娘にはミッキーみたいといわれましたがくまさんです(笑)
正面からはわかりにくいけど結構鼻は高いです。

TS3E0632_convert_20090322215449.jpg

前のうさぎさんみたいにハートでももたせようと思ったけど旦那に「ハートはもたせたほうがいいんか?」なんて言われたので今回はキノコに(笑)

渡せるのはいつになるかわかりませんが喜んでくれるといいな。

ついでに娘用にも簡単にくまさん作成~
TS3E0630_convert_20090322215342.jpg

こっちは座るタイプではないのでストラップなんかにいいかも。

デジカメポーチ♪

2009-03-21 (Sat) 21:12[ 編集 ]
ずっと作ってみようとおもって生地も切って用意してたのになかなか進まなかったデジカメポーチ

放置してフェルトをザクザクしてたけどお気楽ママさんのブログで見て続きを作ろうとこみ上げてきて完成しました~^^

TS3E0625_convert_20090321205922.jpg

たぶん私の今までの作品を見てきた人たちは趣向が違うと思われることでしょう(笑)
こんなナチュラルな感じは初めてじゃないでしょうか。レースまでつけて(笑)

中身はギンガムチェックです。
TS3E0626_convert_20090321205949.jpg

中には一つメモリカードを入れる小さいポケットもつけてあります。
デジカメポーチのつもりで作ったのにちょっと大きくなって結局DSも入ってしまいます(笑)
TS3E0627_convert_20090321210009.jpg

でもこれは使える、ので量産します。
この処女作は早速妹が持って帰りました(笑)

ラブリーうさぎ^^

2009-03-18 (Wed) 12:31[ 編集 ]
夜な夜なフェルトをザクザクさして昨日完成しました~^^
ちょっと今回は私なりに大作です。

TS3E0619_convert_20090318122317.jpg

今回は胴体までつけたうさぎちゃん

なんか物足りなくてまたフェルトでザクザク・・・
TS3E0621_convert_20090318122302.jpg

オレンジ色のハートです。

そしてこれを合体~~~
TS3E0623_convert_20090318122339.jpg

ハートを持ったうさぎちゃんになりました^^
ちゃんとハートとくっついてます。

TS3E0624_convert_20090318123029.jpg

これは達成感ありました。
ありすぎてちょっとしばらく休憩(笑)
ほかのものを作ります(笑)


小物たち

2009-03-16 (Mon) 10:53[ 編集 ]
またちまちまと小物を作ってました^^

妹にバネポーチを頼まれてたのでそれを作ろうと思いつつタグに押すはんこをまずほりほり。

TS3E0613_convert_20090316104410.jpg

表面は汚いですが(-。-;)
押してみると
TS3E0615_convert_20090316104507.jpg

あとはタグにも押してみました。
TS3E0614_convert_20090316104447.jpg

やっぱりキノコがしっくりきます(笑)

このタグで妹のバネポーチを作成~
久々のミシンでした。
TS3E0616_convert_20090316104527.jpg

おむつポーチと同じ生地で。
内側はドットのダブルガーゼにしてます。
妹は生理用品を入れるといってました。
TS3E0617_convert_20090316104554.jpg


そしてこの前作ったフェルトのキノコに家にあったキーホルダーの部品をつけてキーホルダーにしてかばんにつけました^^
TS3E0618_convert_20090316104623.jpg

そのうちケバケバになるかもしれないけどこれはかわいいぞ~♪


ただいま練習中~

2009-03-13 (Fri) 22:44[ 編集 ]
羊毛フェルトをはじめて毎日何かをブスブスさしてます(笑)
でもまだまだうまくコツがつかめないのでいろんなものを作って練習してます。
この前のボールに続いて何個か作りました。
古い順に並べていくと

TS3E0604_convert_20090313125235.jpg

まずキノコ。
ちょっと毒キノコっぽいです(笑)

TS3E0609_convert_20090313223718.jpg

そしてマトリョーシカっぽいお人形。

TS3E0608_convert_20090313223645.jpg

胴体まで作ろうと思って挫折したうさぎ(笑)

TS3E0610_convert_20090313223749.jpg

立体のハート。

TS3E0611_convert_20090313223807.jpg

で、やっぱりキノコ(笑)
キノコ好きな私としては理想のキノコを作りたいんですよね~

娘は新しいのができたら一つ、また一つと幼稚園に持って行き先生に見せてます(笑)

年中最後のお弁当~^^

2009-03-13 (Fri) 12:55[ 編集 ]
今日で年中さんのお弁当最後の日です。

最後は幼稚園弁当にしてみました。
TS3E0606_convert_20090313125216.jpg

髪の毛は長い昆布がなかったので赤毛で(笑)
さくらさんのネームもつけてみました。

これでしばらくお弁当はお休みだ~~~^^

バスはんこ

2009-03-12 (Thu) 21:28[ 編集 ]
最近いろいろ作りたくて何から作ろうか頭の中で整理つきません(笑)

服を作るには時間ないし・・・と思い消しゴムほりほりしてみました。
今回はこれ。

TS3E0602_convert_20090311151851.jpg

息子が最近バスが好きなのでバス。
これを押すと

TS3E0598_convert_20090311151756.jpg

そして名前を入れると

TS3E0601.jpg

フルネームはいります。

そしてどこかのブログでみかけて中身だけも作ってみました。
TS3E0603_convert_20090311151906.jpg

これです。
これを最初の枠と合わせて押してみると
TS3E0599_convert_20090311151816.jpg

色が青とピンクしかないのでちょっと微妙ですが(笑)
バスっぽくなったでしょ?
これに名前もいれて
TS3E0600_convert_20090311151836.jpg

こんな感じになりました^^
名前のタグにしたりするのにいいかなぁと思ってます。

新しい趣味^^

2009-03-10 (Tue) 20:13[ 編集 ]
前の日記にも書いてあるカオリちゃんからのプレゼントをもらってから私も作ってみたい熱がぐんぐんあがり始めることにしました(笑)

まず形から入るB型の私(笑)
いろいろそろえました。
TS3E0593_convert_20090310194648.jpg

手芸屋さんで羊毛フェルトを買って早速今日お昼ごはんを食べて幼稚園のお迎えに行くまでにちょっとしてみようと開封~

ブスブスとさしてみるとやめられないとまらない(笑)
お迎えの時間もあってまだブスブスがたらないけどとりあえず私の処女作完成です^^
TS3E0594_convert_20090310195930.jpg

直径1,5cmくらいでしょうか?
まださしたかったけど娘にとられました(笑)

そしてこの中になおされてしまいました。
TS3E0596_convert_20090310200111.jpg


かなり小さながま口。
これは100均で口の部分を売ってたので100円なら失敗してもいいかと作ったものでこれも娘に取られました(笑)

TS3E0595_convert_20090310200052.jpg

生地はいつもの余り布で(笑)

これからフェルトをブスブス作業がはじまるでしょう~

・・・レタス?(笑)

2009-03-09 (Mon) 11:41[ 編集 ]
今日は娘の要望で大好きな「やさいのようせい」の中のレタスに挑戦しました。

・・・がっ、難しい
なんとかかんとかしてできあがったのがこれ。

TS3E0592_convert_20090309113814.jpg

レタスだけにレタス巻いてみたけど・・・・微妙(笑)

オムツポーチ第何弾?(笑)

2009-03-06 (Fri) 18:33[ 編集 ]
バネポーチを作ったからちょっと意欲がわいてきて今日幼稚園に送っていってからおむつポーチ作りました~^^

前から作ろうと生地は用意してたものの置きっぱなし(-。-;)
やっと形になりました^^

TS3E0588_convert_20090306182448.jpg

自分用なので色は断然私の好きな緑色(笑)
これにも消しゴムはんこのタグをつけてみました^^

TS3E0589_convert_20090306182512.jpg

もっとはんこも種類増やさないといけないなぁ。色も青ばっかりじゃ味気ないし。

そしてファスナーは最近気になってたレースのファスナーです。
長さがすこ~し足らなかったので全体的に気持ち短めかな。

TS3E0591_convert_20090306182546.jpg

中の生地も思いっきり私好みのレトロ~~~
TS3E0590_convert_20090306182530.jpg

かなり前に買ってたけど何に使うかわからないまま眠ってた生地です(笑)

思いっきり私好みのおむつポーチの完成~

カエルちゃん弁当&あめちゃん入れ

2009-03-06 (Fri) 10:17[ 編集 ]
今日は雨の予報だったのでカエルちゃん弁当を作りました。
前も1回作ってるけどほかに思いつかなくって(-。-;)

TS3E0584_convert_20090306100514.jpg

前同様、ウインナーを傘にしてそれらしく^^
娘は今日は見てないので幼稚園に行くときに話してたら「雨はいれてくれた?」と。

入れてないけど(-。-;)・・

今度は入れといてや~

雨も入れて欲しかったらしいです(笑)
そうなるとまた考えなくては。



さてさて昨日久々にミシンしました(笑)
いつも愛用してる息子のあめちゃん入れ。
TS3E0587_convert_20090306100609.jpg

バネポーチなので出し入れしやすいです。
中身入りなのでパンパンです(笑)

昨日幼稚園でお友達のママがこれいいよなぁ~というので作ろうか?と依頼を受けました。
息子のモンキーパンツのおしり部分がほつれてるのはしばらくほったらかしてたのにこういうのになるとささっとミシンが出てきます(笑)
ついでにほつれも直せたし^^

ということでできたポーチはこちら。
TS3E0585_convert_20090306100538.jpg

ちょっと消しゴムはんこのタグなんてつけてみました^^

中身は花柄。
TS3E0586_convert_20090306100553.jpg

バネポーチも結構作ったので次は別の小物作りたいなぁ。

うれしいプレゼント♪

2009-03-04 (Wed) 15:50[ 編集 ]
今朝幼稚園に娘を送って帰ってくるとポストに何かが・・
ピン!ときました。

カオリちゃんが「プレゼントあるからいつかポストに入れとくよ~」と言ってたのでそれだ~っ!と^^

早速あけてみました。
TS3E0579_convert_20090304152855.jpg

中にはお手紙と前にもらったというりかちゃんのDVD、そして包みが。
カオリちゃんが日曜日に行ったイベントにお友達のあるさんが参加しててあるさんの手作りのお品でした~^^
中身は・・

TS3E0580_convert_20090304152924.jpg

めちゃんこかわいい~♪
娘にだけど私が欲しいくらい(笑)いい年してつけれませんが(-。-;)

幼稚園から帰った娘に早速つけてみました。
TS3E0581_convert_20090304152941.jpg

微妙にみにくいなぁ(笑)

TS3E0582_convert_20090304153003.jpg

娘も気に入って幼稚園につけていく~とはしゃいでました^^

こういう作品を見るとまた私の制作意欲がわいてきます(笑)

カオリちゃんありがとね~~~

おひなさまにちなんで。

2009-03-03 (Tue) 20:55[ 編集 ]
今日は3月3日桃の節句です。
でも特に何をするわけでもない我が家(笑)
晴れてたらケーキでも買ってきたかもしれないけど雨だし(-。-;)

でも一応雰囲気を出すためにご飯をこうしてみました。
TS3E0576_convert_20090303204955.jpg

ひしもちの形にした散らし寿司風~
横から見ると・・
TS3E0577_convert_20090303205017.jpg

鮭、ごま、卵の3段に分けてみました。

これは朝めざましテレビでやってるのをみて使える!と思い早速実行したもの(笑)
TS3E0578_convert_20090303205033.jpg

牛乳パックにつめて簡単型抜きでした~^^

おひなさま弁当~^^

2009-03-02 (Mon) 10:19[ 編集 ]
もうすぐひな祭りだし今日は幼稚園でもひな祭りということでお弁当はおひなさま弁当です^^

TS3E0563_convert_20090302101624.jpg

鮭フレークの混ぜご飯なので顔にところどころ鮭がついてるのは愛嬌で(笑)
ちょうどピックがいい役割をしてくれました♪
娘の反応も上々でした(o^-^o)
