2009年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

わいわい弁当

2009-02-27 (Fri) 13:38[ 編集 ]
今日はキャラを考える間もなく朝になったので魚肉ソーセージで顔をたくさんつくりおにぎりにのせてみました^^

TS3E0560_convert_20090227133645.jpg

一口サイズだしきっとこれは誰、あれは誰、なんていいながら食べてるにちがいありません(笑)

キティちゃん弁当

2009-02-23 (Mon) 11:43[ 編集 ]
昨日の夜、牛乳のせいか腹痛に襲われてた私(笑)
なのでお弁当を何にしようか考える間もなく朝になりました。

さて、何にしようかと前にほかの方のブログで当たったお弁当の冊子を見てるとキティちゃんが。
これならいけると決定~

で、できあがったお弁当がこれです。
TS3E0558_convert_20090223113950.jpg

キティちゃんがシンプルなのでウインナーで作ったハンバーガーをポイントにしてみました。

娘に見せると、
「なかなかよくできてるやん~」と(笑)
ほめていただきました。

最近のハマリもの^^

2009-02-22 (Sun) 14:19[ 編集 ]
最近ちょっとはまってきたのが消しゴムはんこ
いろんなブログなんかを見てるとよく出てくるので作ってみたいと思ってちょっと前からチャレンジしてました~^^

最初は失敗ばかりでなんでみんなきれいにできるんだろう?と思ってたけど彫刻刀からお弁当に使ってるデザインナイフにしてみるとなかなかスムーズにできてきて今の私の楽しみ♪

まだちょっとしかできてないけどとりあえずこんなのができました^^
TS3E0557_convert_20090222140009.jpg

子供たちの名前も彫ってみたり。
彫ってはためし押し彫ってはためし押しの繰り返しでちまちまとした作業してる横で子供たちは飛び跳ねてます(笑)

押してみると
TS3E0556_convert_20090222140038.jpg

こういうのをそのうちタグに押したりして服作ってみたいなぁ^^

劇遊び&ミッキーミニー弁当^^

2009-02-20 (Fri) 15:41[ 編集 ]
今日は幼稚園の参観保育でした。
内容は劇遊び。
最近ずっと練習してて私もすごく楽しみにしていました。

お話は「ねずみの嫁入り」。
娘の役は風さんです

女の子がチュウ子ちゃん、男の子がチュウ太くん役での劇です。

どんな感じになるのかなと思ってたらみんなすごい上手にできてました。
いつもは結構内気な感じになってしまう娘も踊りになるとピョンピョンはねまくり(笑)
笑いながら写真撮ってました^^
IMG_0676_convert_200902201526161.jpg

衣装もかわいくって女の子は気に入ってるようでした。

終盤、チュウ子ちゃんは花嫁姿に。
お話が終わると一人ずつダンスを披露
IMG_0699_convert_200902201525391.jpg

恥かしながらも踊ってました。

最後は恒例のお母さんの一言。端っこに座ってた私が一番だったけどその前に子供たちのあいさつで
「こんなに大きくなりました。これからもよろしくお願いします」
という言葉でウルッときて、先生がお話しながら涙するのでつられてウルウルきてたのであまりちゃんとはしゃべれませんでした(笑)

ほんとにこの1年で成長したなぁと感じる一日でした。

さて、今日はお弁当の日。
ねずみの嫁入りにちなんでねずみ弁当にしようとは思ってたけどハム太郎とかにしようかなぁと言うと夜になってミッキーとミニーのラブラブがいい~というので娘が寝たあとでのりをチョキチョキしました(-。-;)

で、できたお弁当がこれ。
TS3E0554_convert_20090220150739.jpg

今回は海苔を切っただけにしました。
ちょっと卵が多いかなぁ(笑)

最近の作品たち。

2009-02-16 (Mon) 20:59[ 編集 ]
今年にはいってようやく少しずつミシン熱でてきました(笑)

とりあえず新しい生地も欲しいけどあるもので作成~
まずはギンガムチェックの生地でスキニースパッツ。

TS3E0546_convert_20090215075106.jpg

少しストレッチ入りなので動きにくくはなさそうです。
はいてみるとこんな感じ。
IMG_0660_convert_20090216133830.jpg

フィットしててなんだかうらやましい(笑)

同じ生地でカボチャパンツも。
TS3E0545_convert_20090214214112.jpg
娘はギャザーの部分が上に上がってくるのであんまり好きじゃなさそうだけど下にタイツをはかせるとどうにかはいてくれるのでパチリ。

TS3E0548_convert_20090215075139.jpg


一番新しいのはトレーナー生地で作った娘と息子の服。
まずは娘のトレーナーワンピ。
TS3E0547_convert_20090215075123.jpg

切りっぱなしでも下がクルクルっとなるのですそは処理なしです。
フードの内側はキノコの生地。ちょっと見えにくいなぁ。

これとおそろいの息子用のベスト。
ベストだけの写真を撮り忘れてたので着用画だけです(-。-;)
TS3E0553_convert_20090216133638.jpg

おそろいぽくフードの内側は同じ生地、そしてワンピのポケットに使ってたチェックの生地も使ってみました。
このチェックは上にあるズボンの生地の余りです(笑)

そろそろ春物なんかも作っていきたいなぁ。

ドラえもんのキー坊弁当

2009-02-16 (Mon) 19:00[ 編集 ]
今日は何も思いつかず前に作ろうと思ってたキー坊のお弁当を作りました。

TS3E0552_convert_20090216133613.jpg

髪の毛はお弁当シートだし口もないので簡単にできました^^
似てるかどうかはちょっと微妙だけど(笑)

ドキンちゃん弁当

2009-02-13 (Fri) 20:33[ 編集 ]
ちょっと製作意欲が落ちてきてる今日この頃(笑)

今日はドキンちゃん弁当です。
お弁当シートもちょうどオレンジがあるしいい感じにできあがりました。

TS3E0544_convert_20090213203113.jpg


ミシンのほうも毎日なにかしら縫ってるのでまたUPしま~す^^

ふっか~つ!!そしてまとめてドン(笑)

2009-02-12 (Thu) 18:30[ 編集 ]
やっとパソコンが修理から帰ってきました~~~O(≧▽≦)O
思ったより修理代金もかからずいまのとこ順調に動いてくれてます♪

その間のちょこっとたまったお弁当をのせていきます^^

2つですが1つ目はおでんくんに続いてのたまごちゃん弁当~

TS3E0543_convert_20090212182254.jpg

なんか口が鳥っぽくなってるけど・・(笑)

そして娘の誕生日の日がお弁当だったので誕生日弁当~

TS3E0541_convert_20090212182213.jpg

ポテトでケーキを作ってかにかまで文字を。
いもが多いかなぁと思ったけど完食でした^^

おまけに誕生日の時のケーキです。
近くのケーキ屋さんで頼んで作ってもらいました。
TS3E0542_convert_20090212182314.jpg

スティッチケーキ。去年はプリキュアのキュアアクアで青色ケーキだったのに今年もまた青いケーキでした(笑)
