2008年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ワイドパンツ

2008-11-29 (Sat) 14:28[ 編集 ]
幼稚園のバザーでヒッコリーのマタニティのオーバーオールを50円でゲットしてしばらく何を作ろうか考えてましたができあがりました^^

ずっと作ってみたかったワイドパンツ。
それも好きなヒッコリーで^^

TS3E0460_convert_20081129142015.jpg

なかなかのワイドぶりです。
バックはポケットもタック入りでちょっとおしゃれに。
TS3E0461_convert_20081129142041.jpg

TS3E0462_convert_20081129142107.jpg

ほんとはサイドポケットも作り方にはあったけど難しそうだったのではぶいて(笑)

早速はかせてみました。
TS3E0456_convert_20081129141913.jpg

今までにない感じのパンツです。
TS3E0457_convert_20081129141939.jpg

ちょっと大人っぽいというかスタイリッシュになりそうです。

今日はかせて出かけようと思ったのに
「ワンピース着る~」の一言で却下されました(笑)

うさぎさんかえるさん弁当&趣味の会

2008-11-28 (Fri) 13:15[ 編集 ]
今日はうさぎさんとかえるさんのお弁当です。
うさぎさん、ピンクにしようかと思ったけどにんじんごはんの素があったのでオレンジ色のうさぎさんになりました。

TS3E0454_convert_20081128130818.jpg


そして今日は送っていったら幼稚園で趣味の会。
今日はフエルトでモービルを作りました。

みんなでワイワイいいながらの作業、楽しかったです♪
今日は旦那が休みで息子を見てくれてたので集中してできました(笑)
で、できあがったのがこれです。

TS3E0455_convert_20081128131243.jpg

雪だるまにツリーにプレゼント。
クリスマスシーズンなので飾るにはもってこいです。

デコレーションケーキ

2008-11-26 (Wed) 21:51[ 編集 ]
ここ数日、スポンジケーキを焼いてみたくていろいろレシピなんかをネットで検索し、ハンドミキサーやら粉ふるい器やらを実家から取り寄せ、祝日の月曜日に実践しました!

スポンジケーキは実家にいたころ焼いたことはあったけどあまりうまくできた思い出がないので自信がなくレシピどおりに従順にやっていきました(笑)

で、焼けたのがこのスポンジ。
081124_1015~01_convert_20081126213858

逆さにしてさましてるとこです。
半日以上たってからデコレーションするのがいいと書いてあったので火曜日にしようと思ってたけど幼稚園が終わってお友達の家に行ったので今日娘が幼稚園に行ってる間にデコレーションしました^^

まずは3枚にきりわけ
081126_0941~01_convert_20081126213950

シロップをスポンジにぬり、今回はチョコレートクリームを使ってのデコレーションです。
1段目はみかん。
081126_0956~01_convert_20081126214006

そして2段目はこの時期まだまだお高いイチゴ(笑)
081126_1001~01_convert_20081126214020

このくらいで結構クリームが減ってきたので搾り出したかったけどそれはなしで飾り付けです(笑)
081126_1019~02_convert_20081126214041

ちょっと表面に波っぽく飾りをして横にはアーモンドダイスをはりつけました^^

娘は幼稚園降園時にはでに転んだようで鼻とおでこ、ひざをすりむきへこんでましたがケーキを見てちょっと復活(笑)
すごい勢いで食べてくれました。
断面図はちょっとがたがたですがこんな感じ
081126_1519~01_convert_20081126214118


スポンジもやわらかくできて私的にはかなり満足です^^

レッグウォーマー風スパッツ

2008-11-24 (Mon) 20:46[ 編集 ]
前に娘用に作ったスパッツの生地を使って息子用のモンキーパンツを作りました。
生地が微妙に足りない感じだったのでひざ下はレッグウォーマーみたいにリブで。

TS3E0446_convert_20081124204123.jpg

なかなかいい感じじゃ~んなんて思ってはかせてみたら・・
TS3E0449_convert_20081124204157.jpg

う~ん微妙にリブのところがきつめかなぁ(-。-;)
てきとうに作ったからちょっと小さめだったかも。
でももう黒のリブがないからどうしようかなぁ。
この黒も私の着なくなった服を使ってるし(笑)

でもこのタータンチェックと黒が合うんだよね~
後姿もキュート(笑)
TS3E0447_convert_20081124204143.jpg

あ~でもリブのとこは余裕持たせたいなぁ・・・

ウルトラマン o(o|o)/

2008-11-21 (Fri) 09:46[ 編集 ]
今日のお弁当はウルトラマン弁当です。
家にアルミのウルトラマンの弁当箱があるのでそれに入れて欲しいとの娘の要望。

最近寒くなって朝早くからウルトラマンを作ってみたけどちょっと微妙かなぁ~
TS3E0444_convert_20081121094356.jpg

娘は怪獣もいっぱい作ってと言ったけどそれはもちろん無理な話で(笑)
とりあえずカネゴンだけ作っときました。
目はピックでそれらしく。
う~んもうちょっと凝った感じにしたらよかったかなぁ。

リメイクTシャツ

2008-11-19 (Wed) 14:43[ 編集 ]
妹に頼まれてた双子用のフライングキャップ。
中側はフリースがあったかいと思って決まってたけど外の生地がない。
ということでいらなくなったトレーナーで作ってみました。

TS3E0436_convert_20081119143322.jpg

左側がトレーナーの生地で作ったものでもうひとつは前に娘のパンツを作ったはぎれで。
できたけどちょっとサイズがちっちゃいかもしれない(-。-;)
そうなったら息子用にでもするかなぁ(笑)


で、今日作ったのは私のTシャツから娘用に。
ニット生地であったかいけどちょっともう着ないかなと思ったので娘用に。
原型はこれです。
TS3E0437_convert_20081119143342.jpg

ちょっとしわしわですが(笑)

で、できあがりはこれ。
TS3E0442_convert_20081119143402.jpg

なんか見た感じ変わってない気がします(笑)
小さめだったせいか生地もギリギリで作ってます。
うしろもこんな感じで。
TS3E0443_convert_20081119143432.jpg

すそはそのまま代用。
早速娘に試着させてみました。
TS3E0440_convert_20081119143448.jpg

TS3E0441_convert_20081119143503.jpg

ニットであったかいしこれからフル活用できそうです。

紅茶セット

2008-11-18 (Tue) 11:28[ 編集 ]
今度はロイヤルミルクティーセットが届きました~^^
なんだか最近ついてるぞ~O(≧▽≦)O

TS3E0435_convert_20081118112612.jpg

最近寒くなってきたしあったかいミルクティー飲んであったまろ♪
なかなか自分では買わないのでうれしい~

親子でお弁当~^^

2008-11-17 (Mon) 13:14[ 編集 ]
今日は幼稚園の参観の日。
今までは午前中参観をして帰るって感じだったけど今日は親子でお弁当も食べて帰りました。

いつも娘のお弁当を作るのも時間かかってるのに今日は私と息子の分も。
普通におにぎりでいい?と聞くと
スクランプがいい~」と。

何回か作ってるからまあいいかと娘の今日のお弁当はスクランプです。
TS3E0431_convert_20081117130712.jpg

がんばって3人分作りました。
まずは娘のスクランプ。
TS3E0432_convert_20081117130728.jpg

早く娘が起きてきたので娘につめるのを手伝ってもらいました。

そして息子のいもむしおにぎり弁当~
TS3E0433_convert_20081117130743.jpg

大好きなわかめのおにぎりにしました。
めずらしく息子はがっつり食べてくれて母も満足♪

そして母のくるくるおにぎり弁当~
TS3E0434_convert_20081117130756.jpg

作ってる段階で娘に何個かつまみ食いをされましたが(笑)

パパが休みなので娘はパパも来て欲しかったみたいだけどやっぱりお母さんたちの中に一人いるのも恥ずかしいみたいで帰ったら一人でカップラーメン食べてました(笑)

トレーナー&スパッツ

2008-11-16 (Sun) 17:51[ 編集 ]
気に入って買った生地はなかなか使おうとしない私(笑)

でもたまりすぎても困るので最近使い出してます^^
まず作ったのが娘のスパッツ。
はやりのチェック柄です。
TS3E0426_convert_20081116174243.jpg

ブーツインするとかっこいいと思って作りました。
でもサイズが110なのもあってもものあたりがブカブカ(-。-;)
来年もいけるかな。

で、今日作ったのは息子のパーカ。
やわらかいキルトニットで作りました。
TS3E0428_convert_20081116174301.jpg

偶然にもポケットと柄が合っててポケットがあるかどうかもわかりにくい(笑)
ちょっと服っぽくポケットのところにタグっぽいのをつけました
TS3E0429_convert_20081116174322.jpg
昨日100均で買ったリボンです(笑)

フードの裏布は前に作ったバルーンスカートの生地。余り布もどこかで使っていかないと。
そしてミシンの端処理が目立たないようにスパッツの余りでちょっとワンポイントつけたりして(笑)
TS3E0430_convert_20081116174337.jpg

フードの押さえは今回ジグザグミシンしてみましたがなかなかいい感じにできました^^

またいろいろ作りたい病になってきたので次は何を作るかなぁ。

きのこ弁当

2008-11-14 (Fri) 12:04[ 編集 ]
今日は娘からのリクエスト、きのこ弁当です。

私はキノコ雑貨とか大好きなんです。
食べるほうのキノコはいまいちですが(-。-;)

なのできのこずくしのお弁当にしてみました。

TS3E0423_convert_20081114115337.jpg

合計5個のキノコです(笑)
娘は目を輝かせて数えてました(笑)

うずらの上にプチトマトをのせたのがなかなかキュートです。
TS3E0424_convert_20081114115359.jpg

さて月曜は参観保育で親も一緒にお弁当なのです。
今からどうしようか考え中~

立て続けに~^^

2008-11-14 (Fri) 11:58[ 編集 ]
幼稚園に送って行って今日もまたミシンでカタカタしてるとピンポ~ンと。

午前中に宅急便が届く予定だったのでそれだと思い出てみるとメール便。

送り主の所を見てみるとモラタメの文字が♪

DHCのサンプルが届きました~O(≧▽≦)O
TS3E0425_convert_20081114115423.jpg

この前の洗剤といい、なんだか突然くるとうれしいですね~^^

女の子パンツ。

2008-11-12 (Wed) 20:20[ 編集 ]
今日2回目の更新~^^

最近の寒さのせいで息子は鼻水ダーダー( ̄ii ̄)
なので今日は幼稚園から帰っても遊びにもいかず家にいました。

息子はグズグズしながらも少し寝たりしてたので早速ミシン開始(笑)
イオンでワゴンにあった安い生地で娘用に女の子パンツを作りました~

TS3E0422_convert_20081112201423.jpg

普通のパンツと違って少しサイドが難しかったけどレースもはいっててかわいい感じです^^
後ろのポケットは少しギャザーいりで。

TS3E0421_convert_20081112201409.jpg


さっそくはかせてみました。
TS3E0418_convert_20081112201337.jpg

かぼちゃパンツより長めだし下に何かはけば冬でもいけるかな。
TS3E0419_convert_20081112201353.jpg

次は何作ろう~

ハミングフレア~♪

2008-11-12 (Wed) 12:57[ 編集 ]
最近登録したばかりのモラタメ。

何かもらえたらいいなぁと思って登録してて本日、ピンポ~ンと。
宅急便できたのはなんとモラタメで応募したハミングフレアでした~O(≧▽≦)O

TS3E0416_convert_20081112125034.jpg

前々から気にはなってたけどいつも違う柔軟剤使ってるしわざわざ買うまでもないなぁと思ってたのでめっちゃ興奮しました(笑)

今のがなくなったら使ってみよ~^^

リメイク トレーナーの巻

2008-11-11 (Tue) 21:07[ 編集 ]
先日娘のお友達の家に遊びに行ったときに
「パパの着なくなった服やけどいる?」
と言われ、トレーナーとズボンをもらって帰りました^^

男物だし大きいのでこれは使えると早速今日作りました。

やろうと思うとすぐに取り掛かってしまう私、もとのトレーナーの写真、撮り忘れました(-。-;)


夕飯前に完成したのがこれです
TS3E0412_convert_20081111205919.jpg

もとのトレーナーは全部グレーの普通の形でした。
子供用にするならフードは欠かせないとフードを作ったので袖はレイヤードで重ね着風に。
ちょうど服の真ん中にあったGのロゴ。
TS3E0414_convert_20081111205936.jpg

もちろん使います。
そしてこんなところもつけてみました。
TS3E0413_convert_20081111205950.jpg


既製品じゃないのに既製品ぽいでしょ?(笑)

お友達のママは好きに使ってと言ってたけどこれはお友達の弟君にあげようと思います。
なんかパパが着てた服を着てるなんていいなぁと思って♪

男の子女の子弁当~

2008-11-10 (Mon) 20:56[ 編集 ]
今日はお弁当の日。

娘が先日幼稚園から持って帰った赤ピーマンを使おうと緑のピーマンと炒めて男の子と女の子の髪の毛にしてみました~

TS3E0408_convert_20081110205326.jpg

女の子の髪の毛が赤ピーマン。男の子はつんつん頭なのでちょっと見えにくい(-。-;)
娘に見せるとこれはHちゃんとHくんね~と言って持って行きました。
自分と弟じゃないんだ(笑)

久々に・・

2008-11-09 (Sun) 11:57[ 編集 ]
最近娘がリカちゃん好きなのですごい久々に人形の服を作ってみました^^

前はブライスというお人形にはまっててカスタムしたりアウトフィット作ったりするのに本とか持ってたけど熱も冷めすべて売り払ってしまったのでとりあえずで作ってみました(笑)

TS3E0406_convert_20081109115239.jpg

冬なのに寒そうな格好ですが(-。-;)
やっぱり袖なしワンピースが簡単なんですよね~
肩紐はホルターネックにしてあります。
昨日の夜チクチクと手縫いしました。
なんとなくコツを思い出してきてまた作ろうと思います。


ちなみにブライスとリカちゃん顔の大きさはまったく違うけど体は一緒なのでうちにあと1体だけ残ってるブライスにもかわいい服をつくってあげようかなと思ってます。
うちにいる子はこの子です~
114_1457_convert_20081109115147.jpg

頭はかなり大きいけど体は一緒なんですよね~(笑)

にわとりの親子弁当^^

2008-11-07 (Fri) 11:54[ 編集 ]
昨日から2日間幼稚園のバザーがあって2日とも朝から並んで掘り出し物を探しに行きました(笑)
服を見てもこれで何が作れるかな?とか思ってしまってつい生地を見てしまいます(笑)

なので素材として大人用の服やジーンズを何着か買って何かに変えていこうと思います。


今日はお弁当の日。なんだか久々な感じです。
娘からのリクエストでにわとりとヒヨコがいいというので親子弁当です。

TS3E0401_convert_20081107114724.jpg

いろいろと注文があり、にわとりがたまごを温めてるとことヒヨコと~というのでうずらのたまご満載です(笑)

TS3E0402_convert_20081107114745.jpg

ヒヨコさんはカレー粉を入れたコンソメスープで色づけ。
そして割れたたまごは中にお弁当シートを入れてヒヨコみたいに。
TS3E0403_convert_20081107114801.jpg

簡単にできると思ってたけどやたら時間がかかりました(-。-;)
でもむすめに見せたら喜んでくれたのでよかったよかった^^

追い込み?

2008-11-04 (Tue) 21:59[ 編集 ]
さて、最近毎日ミシンでカタカタやってます。
というのも今週木曜、金曜と娘の行ってる幼稚園でバザーがあるのでそれに貢献しようといろいろと作ってます。

もう一軍は写真を撮るのを忘れて出しました(-。-;)
前に日記にも出た水玉のバルーンスカートをサイズ違いで3点ほど、
TS3E0372_convert_20081019211054.jpg

あとはモンキーパンツやおむつポーチなんかを。

ちょっと前に作ったモンキーパンツ。
これも出そうかなと思ったけどかわいくて息子用にしてしまいました(笑)
TS3E0392_convert_20081031125650.jpg

おしりとリブの部分が冬仕様って感じでお気に入りです。
TS3E0391_convert_20081031125705.jpg


バザー用にはあと帽子やかぼちゃパンツ、オムツポーチを出そうと思ってます。
TS3E0394_convert_20081031125746.jpg

TS3E0396_convert_20081031125804.jpg

生地を減らすにはいいかな(笑)
