2008年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ハロウィン弁当^^

2008-10-31 (Fri) 13:00[ 編集 ]
今日はハロウィン。
ということでまたまたハロウィン弁当にしました。
前はおばけを作ったけど今日はかぼちゃおばけです^^

TS3E0399_convert_20081031125604.jpg

お花を作ったりちょっとかわいらしく。
それにしてもおいもにかぼちゃ、おなかにたまりそう(笑)

芋ほり遠足

2008-10-29 (Wed) 08:07[ 編集 ]
昨日は先週雨で延期になった芋ほり遠足の日。
やっぱり娘からはおにぎりだけでいい、しかもラップでくるむだけでいいなんて言われてそうしました(笑)

TS3E0389_convert_20081028124122.jpg

マイメロおにぎり~^^
普通のおにぎりだけじゃなんか物足りないのでのりを切ってやってみました。
おかずがないのって楽ちん~♪

遠足は楽しかったみたいでおみやげのおいももたくさん。
TS3E0390_convert_20081029080432.jpg

今日はさっそくおいものてんぷらとおやつ用に焼き芋作ります~

スヌーピー弁当

2008-10-27 (Mon) 21:29[ 編集 ]
今日は昨日から娘に頼まれていたスヌーピー弁当です。
白と黒だから特に用意するものないやとなにも仕込みなしで。

で、できたのがこれです。
081027_0705~01_convert_20081027212616

なんかシンプルすぎて味気ない感じ(笑)

おにぎり弁当

2008-10-26 (Sun) 20:52[ 編集 ]
先週の金曜日のお弁当です。

晴れてたら遠足だったのに雨で残念(-。-;)
でもお弁当は遠足用のお弁当。
娘が遠足の時はおにぎりだけでいいって言うのでおにぎり弁当です。

TS3E0382_convert_20081026204706.jpg

おにぎりだけではやっぱり隙間ができるのでおかずも少々。
おにぎりがパンダなので卵焼きはキリンにしてみました。
TS3E0383_convert_20081026204754.jpg

あさっての遠足のお弁当もおにぎりだけがいいというのでこんな感じかなぁ。

うさ耳フードベスト♪

2008-10-22 (Wed) 21:22[ 編集 ]
ずっと作ってみたいと思ってたベストができあがりました~^^

といっても今日のお昼に作ろうと思い立って出来たものですが(笑)
型紙を購入したもののなかなか手が出なかったものです。

ボタンはまだついてませんがとりあえず完成~
TS3E0380_convert_20081022211141.jpg

初めてにしてはなかなかかなぁ。
裾や袖のところに使ってる縄編みの生地がすごく欲しくてやっと購入して使ってみました。
TS3E0381_convert_20081022211155.jpg

この編みこんだ感じがすごいお気に入りです。でも少々お高いのであまりたくさんは買えません(-。-;)

ボタンはついてないけど早速試着。
TS3E0378_convert_20081022211107.jpg


TS3E0379_convert_20081022211124.jpg

なんか間抜けな顔してますが(笑)
そして後姿。これが一番いい感じかなぁ。
TS3E0377_convert_20081022211050.jpg

今は型紙も100~110サイズを展開してるんですが私が買ったときは90~100だったのでほんとにジャストかなぁ。

最初だしちょっとイマイチなところもあるのであと何着かは作りたいなぁ。

スポンジボブ&パトリック弁当

2008-10-20 (Mon) 10:58[ 編集 ]
今日は前々から言われてたスポンジボブに挑戦。

自分的にはまだまだ納得のいかないボブ弁です。
TS3E0376_convert_20081020105516.jpg

やっぱり目は青色がよかったなぁ。
最近かまぼこも青色を使ったスティッチやドラえもんを見なくなって仕方なく緑色で代用。

スポンジボブは卵焼きをど~んと切り分けての作成。

海っぽくたこさんウインナーとピーマンで海草?みたいなのを(笑)

娘は喜んでたのでまあよしとしますがまたこれは挑戦せねば(⌒^⌒)b 

かぼちゃパンツ

2008-10-19 (Sun) 21:22[ 編集 ]
このところ一日に何かは作ってます(笑)

今日もいい天気だったけど息子がちょっとしんどいのかすごく寝るので家でミシンタイム。

今日は娘用のかぼちゃパンツを作りました^^

TS3E0373_convert_20081019211110.jpg

ブラックウォッチ柄で冬っぽく。
かぼちゃパンツでブーツっていうのをさせたくて作成(笑)
早速どんな感じか試着。

TS3E0371_convert_20081019211036.jpg

ふむふむ、もうちょっと丈が長くてもよかったのかなぁ。
でもタイツとかハイソックスはけばいけるかな。

娘に試着させてると息子が絶対はかせろ~と前に作ったスカートを持ってくるのでおまけにブーツもはかせてパチリ
TS3E0372_convert_20081019211054.jpg

このくらいの女の子のブーツってかわいいよね~♪
下半身だけ見たら女の子(笑)

そして今日もおむつポーチを作ったけど今回は中に入れる芯を硬めにしてみました。
はじめの2個は家にある一番薄い芯を使ってたけど手芸屋さんで硬いのを買って挑戦。
で、できたのがこれです。
TS3E0374_convert_20081019211125.jpg

やっぱり硬いのを入れるとすごいしっかりして一人で立てる(笑)
ちなみに前に作ったのはこれ
TS3E0351_convert_20081008103225.jpg

見た感じ一緒だけどしたのはくにゅ~っとなってしまいます。
私的には最初のでも全然OKかな。
芯がないほうがバッグの中でも隙間に順応してくれるというか(笑)
これは好き好きかなぁ。
とりあえずまた何個か作ってみよ。

ハロウィン弁当♪

2008-10-17 (Fri) 11:34[ 編集 ]
今日はちょっと早いけどハロウィンのお弁当にしてみました^^

かぼちゃのご飯にしようか何にしようか迷って結局これに。

TS3E0367_convert_20081017113113.jpg

おばけ主役のハロウィン弁当です。
かぼちゃのおばけはにんじんグラッセでうずらのたまごには顔とこうもりをのりで貼り付け。
ちょっとは雰囲気でたかな?

続々と^^

2008-10-16 (Thu) 22:26[ 編集 ]
最近ミシンにむかう時間が増えてます。

新しい型紙を入手して作りたいというのもあるけど来月幼稚園のバザーがあるのでハンドメイド品を出品しようといろいろ作ってます。

なぜか子供たちの服を作るときよりペースが早い気もします(笑)

今日も4点ほど作ったけどその中の二つがこれです。
TS3E0364_convert_20081016221953.jpg

まずはかぼちゃパンツ。
これは娘サイズなので110あたり。
生地はあるので作りましたが冬でももこもこ生地ならいけそうです^^

そしてこれ。
TS3E0365_convert_20081016222008.jpg

息子がはいてますがバルーンスカート(笑)
90を作ってみたので息子にはかせてみました。
意外と気に入ったようで他の作ったのをはかせてみようとしてもこのスカートがいいと指差します(-。-;)
このスカートもすごい私好みのグリーンでドットでかわいいので作れるとこまでサイズ作ってみようと思います。
時間があればですが(笑)

あとはおむつポーチやシュシュ、そういったものを出そうかなと思ってます。

ホットパンツ&おむつポーチ

2008-10-08 (Wed) 10:42[ 編集 ]
先日図書館で借りた型紙の本にホットパンツが載っていたので生地も少なくていいやと思い作ってみました^^

TS3E0344_convert_20081008103419.jpg

デニム生地に星柄のポケットです。


TS3E0342_convert_20081008103443.jpg
まだもうちょっと丈が長いかなぁ。
しかもデニム生地なのでなんか前から見たら幼稚園の体操服みたいでした(笑)

練習で作ったのでこれから改良していこうと思います。

そしてネットでフリーパターンのおむつポーチがあったので作ってみようと思い早速作りました。
昨日は子供たちが早く寝たので寝たあとでミシンがけ。
で、できあがりました~

TS3E0351_convert_20081008103225.jpg

生地は前にみじゅま☆さんからもらったスヌーピーの生地で作りました。

持ち運びようの取っ手もつけました。
TS3E0352_convert_20081008103243.jpg

内っ側にはナイロン袋なんかを入れるポケットもついてます。
TS3E0353_convert_20081008103256.jpg


で、実際に入れてみたところ。
TS3E0354_convert_20081008103309.jpg


思ったより大きいサイズになって着替えも一緒に入りそうです。
作ってたら楽しくてまた違う生地で作ろうと思ってます♪

お花弁当♪

2008-10-07 (Tue) 10:13[ 編集 ]
今日は火曜日だけどお弁当の日です^^
週末は幼稚園の運動会でそこから旦那は3連休。
なんかお弁当のキャラを考えるのもめんどくさかったので今日はお花です(笑)

TS3E0345_convert_20081007100927.jpg

なんか写真にしてみると花がピンクすぎるなぁ(-。-;)
ちょっとすっぱいかも(笑)

写真を撮ってると後ろから娘がチラッとのぞきにやりと笑ってました(笑)

ぜんまいざむらい弁当

2008-10-03 (Fri) 13:31[ 編集 ]
今日の娘の希望は「ぜんまいざむらい」。

単調な顔なのでまだましだったかな^^

TS3E0338_convert_20081003132647.jpg

ちょっと小さくなったのでずきんちゃんと豆丸もおまけで。
小さい3色団子をつけてお団子剣ぽく。

きっとお昼はお団子剣を振って歌ってるんじゃないかと思います(笑)
