2008年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

女の子弁当♪

2008-09-29 (Mon) 21:44[ 編集 ]
週末は甥っ子たちの運動会もあって疲れ果て、今日のお弁当のキャラを考える余裕がありませんでした(笑)

なので今日は女の子のお顔のお弁当です。

TS3E0333_convert_20080929213825.jpg


まんまる顔の子になりましたが(-。-;)
お花をたくさん作って女の子~って感じに^^

ハッピーくまちゃん5号~

2008-09-27 (Sat) 14:53[ 編集 ]
少し服を作ると合間にくまちゃんが作りたくなります(笑)

で、できあがったのがこの子です^^
TS3E0327_convert_20080927144836.jpg

今回は私の好きな緑色の目と口の子です♪

TS3E0328_convert_20080927144853.jpg

やっぱり青系が多い(-。-;)

TS3E0329_convert_20080927144907.jpg

一回まつげをつけるとかわいいので全部つけていってます。。。
娘いわくこの子は息子のくまちゃんだそうです。
TS3E0330_convert_20080927144921.jpg


今度はもうちょっと落ち着いたトーンのくまちゃんにしてみようかなぁ。
でも落ち着いた生地なんてないし・・・(笑)

しまじろう~^^

2008-09-26 (Fri) 10:13[ 編集 ]
今日のお弁当はしまじろう弁当~

しまじろう自体が結構大きめになったのではみだし気味です(-。-;)
お弁当箱も今日は丸いのがいいというので余計にしまじろうがドデカイ(笑)

TS3E0324_convert_20080926100156.jpg

もうちょっと明るいとこで撮ればよかったなぁ。
ウインナーの上にミートボールを半分にしてきのこを作ってみました^^
しまじろうが大きすぎておかずも隠れてるし(笑)


昨日はパンの日でりんごとさつまいもを入れて、さつまいもを蒸すついでにスイートポテトを作ろうと思い作りました~
TS3E0325_convert_20080926100621.jpg

もうちょっとこげめをつけてもよかったかなぁ。
しばらくおやつはスイートポテトで(笑)

スキニースパッツ&スパッツ

2008-09-24 (Wed) 12:58[ 編集 ]
昨日のモンキーと同じ生地で娘のスキニースパッツを作ってたのを思い出し写真を(笑)

TS3E0320_convert_20080924125215.jpg

お風呂上りの娘にはかせてみました。
上半身は裸のまま(笑)
TS3E0318_convert_20080924125140.jpg

ちょっと暗くて見えにくいなぁ(-。-;)
息子の足は気にせずに(笑)

折り返すとレースが見えます。
110なので少し長くて折り曲げても七分以上の長さです。
TS3E0319_convert_20080924125200.jpg



そして次はちょっと失敗作。
TS3E0321_convert_20080924125231.jpg

見た感じ普通に見えるか・・・
でもあまり伸びない生地なので裾の部分がきつくて一人でははけないんです(-。-;)
生地も少し足らずくしゅくしゅ具合が微妙だし。。。
TS3E0322_convert_20080924125243.jpg

これはお蔵入りかなぁ(笑)

モンキー(⊂((・⊥・))⊃)

2008-09-23 (Tue) 16:57[ 編集 ]
ずっとハーフパンツを作ってたのでちょっと久々にモンキーパンツを作ってみました^^
デニム調のニット生地で。

おしりの部分は前に使った私のTシャツのはぎれ。

TS3E0315_convert_20080923165229.jpg

ウエストなんかも折り返しなのでささっと作れます^^

そして試着。
TS3E0317_convert_20080923165256.jpg

バナナを食べてるのは気になさらず(笑)

バックスタイルは
TS3E0316_convert_20080923165243.jpg

意外に脚長効果あり?(笑)
背伸びしてるからかなぁ。

この生地で娘のスキニー作ってたのに写真撮り忘れてる(-。-;)

スティッチ&エンジェル弁当

2008-09-22 (Mon) 11:32[ 編集 ]
さてさて今日はお弁当の日。
前日から何にしようかと考えてたら娘から

スティッチがいい~」
という案がでたので決定。

前もスティッチを作ったけどどうもうまくいかない。
スティッチは青色なのでイマイチ似ないんだよね~(-。-;)
食紅使ってだしたとしてもなんか青色は食欲わかないし(笑)

ということで今日もやっぱりのりで黒いスティッチの出来上がり(笑)

TS3E0314_convert_20080922112524.jpg

隣にピンクのエンジェルがいるからまだわかりやすいかな?
スティッチはまだまだ勉強不足だなぁ。

七分ラグランT 双子用

2008-09-22 (Mon) 11:30[ 編集 ]
昨日は天気も悪く一日家にいたのでまたミシン出して裁縫してました^^

昨日作ったのは娘用のスパッツと双子の甥っ子用のラグランT。
スパッツは生地のテンションがあまりよくなくてちょっとキツキツ(-。-;)
写真も撮れずじまい。

ラグランのほうは順調にできました^^
一応双子なので同じ生地で色違い。

TS3E0310_convert_20080922112424.jpg

星柄に青と
TS3E0311_convert_20080922112440.jpg
黒。

やっぱり双子には色違いでしょ~(笑)
TS3E0312_convert_20080922112500.jpg

娘にもこないだ作ったし次は息子用だな。

ジブリシリーズ 魔女の宅急便弁当~

2008-09-19 (Fri) 09:34[ 編集 ]
もう人物は作りたくないと思いつつジブリで何がいいかなぁと思っていろいろ見てたら魔女の宅急便が目に止まり、

おっ、キキって黒と赤でできるや~ん^^

ってことでまた人物になりました(笑)

これもまた前日からちまちまとのりを切って重ねてと準備万端にしてました。
ジジも黒だし一緒に作って完成したのがこれです~

TS3E0308_convert_20080919092745.jpg

メイを作ったときより似てるかな?
一応ウインナーでほうきっぽく(笑)

今朝娘に
「次はもののけ姫のモロにして」と・・・
モロって・・・(笑)

リメイク その②

2008-09-18 (Thu) 22:28[ 編集 ]
昨日のパンツに続きもうひとつ息子用にリメイクしました。

そのもとになったのは・・
TS3E0303_convert_20080917214652.jpg

娘のときに買ったカバーオール。
すごく気に入ってて息子にも着せていたけどサイズも70だしもうそろそろパッツンパッツンになるだろうと思って思い切ってハサミをいれました。

TS3E0304_convert_20080917214708.jpg

なんか切ってみると上下分かれたセットみたい(笑)

そして裾の部分を仮縫いして
TS3E0305_convert_20080917214726.jpg

ミシンで縫ってできあがりです~^^
TS3E0306_convert_20080917214741.jpg

Tシャツになりました。
これならしばらくはまだ着れそうだしはぎれも何かに使えるしリメイク完了~♪

リメイク その①

2008-09-17 (Wed) 21:56[ 編集 ]
今回はずっと着てなかった私の服を息子のズボンにリメイクしました^^

たんすの中にずっと入ってていつか着るだろと思ったまま何年か・・(笑)
生地はしっかりしてるしちょうどいいとばっさりいきました^^

切ったあとの服はこんな感じ。
TS3E0297_convert_20080917214524.jpg

途中ウエストの部分をぐるっと縫ってしまいゴムを入れるとこがない!と気づき糸をほどいて通しました(笑)

で、完成したのがこれです。
TS3E0298_convert_20080917214550.jpg

普通のボーダーパンツになりました^^
一応バックにはポケットも付けて
TS3E0299_convert_20080917214620.jpg

そして試着♪
TS3E0301_convert_20080917214635.jpg

簡単でなかなかいい感じです。
第2弾もあるのでそれはまた明日。

秋に向けて七分ラグランT

2008-09-15 (Mon) 16:19[ 編集 ]
そろそろ秋ものもいるかと思い昨日久々のラグランを作りました^^

娘用です。

TS3E0285_convert_20080915160628.jpg

型紙は110なのでちょっと大きめ、なので脇下はなるべくフィットするように少し小さめに切りました。
無地だと寂しいのでアイロンでイラストをペタリ♪

後ろにも少し
TS3E0286_convert_20080915160741.jpg
この首の下に何かついてるのってかわいいですよね~^^
アップにすると・・・
TS3E0287_convert_20080915160852.jpg

ぞうさんです^^
なかなかいい感じにできあがりました。

で、早速娘に着てもらってポーズ。
TS3E0288_convert_20080915161350.jpg

もうちょっと涼しくなったら活躍しそうです。

ジブリシリーズ(笑) メイちゃん弁当

2008-09-12 (Fri) 11:03[ 編集 ]
月曜日にポニョを作って力尽きたのにまたまた難しいのに挑戦(笑)
しばらくジブリで攻めようかと思いまず作りたかったのはトトロのメイちゃん弁当~
お弁当シートがあまってるのもあったけど・・(-。-;)
作ろうとしたのはよかったけど夜子どもが寝てから仕込み

思ったのは、人物は難しい!!!(笑)
朝もなんとか格闘してできたのがこれです。



ほんとはさつきもいれようと思ったけどそこまで体力が持たず(笑)
おたまじゃくしでごまかし~の、ほうれん草のまっくろくろすけでごまかし~のです。

ジブリシリーズと言ったものの次からは人間以外にしようかな(笑)

あっという間のくまちゃん4号~(笑)

2008-09-11 (Thu) 22:37[ 編集 ]
前の日記の3号は娘が幼稚園のお友達の妹ちゃんの誕生日にあげるとお嫁にいきました。
そして次は幼稚園のお友達が誕生日だったので作ってと。

昨日生地を切り、今日幼稚園が終わってからお友達とママたちがうちに遊びに来てるなか、話をしながらチクチクしてました(笑)

そして夜完成~^^
TS3E0280_convert_20080911222737.jpg

ちょうどそのお友達が昼間遊びに来てたので目の色何色がいい?と聞くと、「ピンク~」と言ったのでピンクのおめめちゃんです♪
まつげもお口もピンク。
TS3E0282_convert_20080911222801.jpg

意外にピンクのおめめもかわいいじゃないの~って思いました(o^-^o)
TS3E0281_convert_20080911222817.jpg

この子は明日お嫁に行きま~す

くまちゃん3号完成~^^

2008-09-10 (Wed) 08:06[ 編集 ]
ちょっと間があきましたが3人目のくまちゃんできました~^^
やっぱり毎回雰囲気が変わって作ってておもしろいです♪

TS3E0276_convert_20080910075821.jpg

今回はおめめも口も青なので女の子らしく感じます。

TS3E0277_convert_20080910075840.jpg

この子は娘に頼まれて作ってお嫁に行くそうです(^▽^)
やっぱり作りだすと次もすぐ作りたくなるのでまた地道に布をチョキチョキしようかなぁ。

ポニョ弁^^

2008-09-08 (Mon) 09:26[ 編集 ]
さてさて今日から幼稚園の午後保育が始まりました。
ということは・・・そう、お弁当もはじまりました。

夏休み中にパパと映画「崖の上のポニョ」をみて毎日のように歌を歌ってる娘は最初のお弁当もポニョがいいと言ってたので最初のお弁当はポニョ弁です。

TS3E0275_convert_20080908091530.jpg

私にしてはがんばりました(笑)
朝からバタバタしたくなくてポニョは日曜から仕込みです。
でも結局朝から子供たちが早く起きてきてバタバタの中完成~

左上のは一応バケツに入ってるのをイメージして泡なんかも浮かせてみてます。

幼稚園に行って食べるころには目が取れてたりするかもしれませんが(笑)娘は喜んで持って行きました^^

さ、金曜日は何弁にしよ(笑)

牛乳パックイス完成~^^

2008-09-07 (Sun) 10:13[ 編集 ]
ちょっと前からコツコツと作っていた牛乳パックのイスがやっと完成しましたO(≧▽≦)O
牛乳パックが24個いるので幼稚園ママみじゅマ☆さんに牛乳パックを大量にもらっての完成(笑)

TS3E0269_convert_20080907095811.jpg

生地は娘の通園バッグの余りでチクチクしました。
で、うしろは簡単にこんな感じ

TS3E0271_convert_20080907095845.jpg

ゴムを通してかぶせる感じです。
早速座ってました。
TS3E0270_convert_20080907095829.jpg
TS3E0272_convert_20080907095903.jpg

そして取り合いのけんか(笑)
TS3E0273_convert_20080907095917.jpg

これから使えそうです♪

おまけで妹に作った小銭入れ。
TS3E0264_convert_20080907095719.jpg
TS3E0265_convert_20080907095754.jpg

う~んまだまだ改良の余地あり(⌒^⌒)b 

キャミソールチュニック^^

2008-09-02 (Tue) 10:31[ 編集 ]
くまちゃんを続けて作ったので次は娘の服にしてみました。
私好みの生地があったのでそれでチュニックを。

TS3E0263_convert_20080902102450.jpg

ちょっと暗めの画像ですが(-。-;)
肩紐を結ぶタイプのチュニックです。もう少し長めだとワンピでいけるかな?

TS3E0262_convert_20080902102620.jpg

やっぱり今日もふざけてなかなか写真を撮らせてもらえませんでした(笑)

TS3E0261_convert_20080902102520.jpg

もう夏も終わりに近づいてきたのでそろそろ秋冬物を作ったほうがいいのかなぁ。
