2008年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ハッピーくまちゃん2号&レアチーズ

2008-08-31 (Sun) 09:56[ 編集 ]
ひとつ作ってみるとおもしろくてまた次の子を作りました^^
これは娘用です♪

TS3E0256_convert_20080831094743.jpg

TS3E0258_convert_20080831094816.jpg


ちょっと首をかしげてるようになっててかわいいんです
娘の要望で女の子とわかるようにまつげをつけてあげました。

TS3E0257_convert_20080831094801.jpg

まつげをつけて昨日より口角もあげてみるとどんどん表情が変わって楽しいです♪
これはまた量産してしまいそう(笑)

そしてこれは昨日妹たちが家にくるので作ったチーズケーキ。
TS3E0253_convert_20080831094650.jpg

TS3E0254_convert_20080831094711.jpg

上にオレンジゼリーをのせてちょっと見栄えよくしてみました^^
TS3E0255_convert_20080831094727.jpg

息子は初レアチーズケーキ。
かなりばくばく食べました(笑)

ハッピートイズプロジェクト

2008-08-30 (Sat) 07:11[ 編集 ]
マイミク、そしてブロともでもあるカオリちゃんのブログに紹介されてたたなちゅうさんのブログ、ミテコレを見て知った「ハッピートイズプロジェクト2008
このくまさんがかわいくて早速私も申し込み(笑)

キットが届いて作りましたよ~^^
TS3E0250_convert_20080830065920.jpg

チクチクしながら、こうやってぬいぐるみってできるんだ~と感心してました(笑)
バックスタイルは

TS3E0252_convert_20080830065946.jpg

タグをつけてこの子はプロジェクト参加です^^
作ってる途中、娘が欲しい欲しいというのでもう次の子を作成中~
結構な大きさあるしいろんな生地で作っちゃおうと思います♪

次はデニムで。

2008-08-28 (Thu) 21:28[ 編集 ]
同じものばっかり作ってますがまたハーフパンツです(笑)
今回は以前人形の服を作ったときに買ってたストレッチデニムで作ってみました。

TS3E0248_convert_20080828211655.jpg

ポケットも後ろだけじゃなくサイドも作ってみました。
バックスタイルは
TS3E0247_convert_20080828211713.jpg

この生地、すごいかわいくてモンキーパンツを作ったときのあまりをどうにか型が取れないか考えて使いました。

早速今日はかせてみたけどやっぱり後姿がいい感じ♪

TS3E0249_convert_20080828211732.jpg

お昼寝中をパチリ

そろそろ別のものも作成したいなぁ。。

この前ちょっと涼しかったので着せてみたのがネルで作ったサロペット。
生地は実家でお母さんにレトロな生地を探してもらってたらいらないからタダであげると言われて大量に送ってきたものです(笑)
かわいいけどネルはなかなか使い道がわからないなぁ。
TS3E0230_convert_20080828211804.jpg

でもレトロな生地はなんだか見てるだけでルンルンです(笑)

続いてますがハーフパンツ&シュシュ

2008-08-24 (Sun) 09:12[ 編集 ]
服飾なんかの学校に行ってたりしたら型紙も自分でとれるんだろうけど私は型紙がないと何もつくれません(-。-;)
なので毎日同じようなものを作ってます(笑)
今日も朝からシュシュを作りました。

TS3E0224_convert_20080824090555.jpg

今日はちょっと派手めな感じで。
レースもふんだんに使ってます(笑)

そしてハーフパンツ。
買ったときから何を作ろうかと思って大事にとっておいた生地を使っちゃいました。
娘と息子用にと長めに買ったのでまだまだ残ってますがまずはやっぱりパンツから。

TS3E0225_convert_20080824090614.jpg

すごく明るくてポップなズボンになりました♪
裾の部分は前の日に作った残り生地を使っておりかえしたような感じに^^

バックスタイルはこんな感じです。
TS3E0226_convert_20080824090632.jpg

派手な生地にちょっと落ち着いたドット生地。
まだはかせてませんがどんな感じになるんだろう?

毎日毎日・・

2008-08-22 (Fri) 22:34[ 編集 ]
夏休み中だし給料日前でお金はないしで大体家にいます(笑)
なので毎日ミシンを出して何かしら作ってます。
今日はハーフパンツをWガーゼで作成~

TS3E0220_convert_20080822222916.jpg

ドットがかわいいです♪
ポケットとヨークの部分はアップしてみると~

TS3E0221_convert_20080822222940.jpg

りんご柄なんですね~^^
生地が薄いから2枚重ねで作ってます。

そしてやっぱり今日もシュシュ(笑)
TS3E0222_convert_20080822222956.jpg

こんなに作ってどうするんだってくらい作りそうです(-。-;)
すでに明日作ろうと思う生地はカット済みだし(笑)

シュシュ。

2008-08-20 (Wed) 21:18[ 編集 ]
昨日ためしに作ってみたシュシュが以外に簡単でかわいくできたので今日も作りました^^

妹に写メしたらもっと大きいのにして~というので作ったのがこれ
TS3E0217_convert_20080820211106.jpg

娘にスカートを作ったときの生地がかわいいというのであまった布たちで作りました。
ひとつだと大きさがわかりにくいので昨日作ったのと並べると・・


TS3E0218_convert_20080820211128.jpg

うん、結構でかいです(笑)
つなぎ目にレースを使ったり周りにバイアステープをはさんだり少し手間をかけるだけでかわいくなりました♪

ヘアゴムがもう少し余ったのであと二つ追加。
作り始めると次はどの生地でしようかとどんどん作りたくなりました(笑)
でもゴムがなくなったので終了~

昨日今日で作ったシュシュたちです^^


TS3E0219_convert_20080820211201.jpg

あとの二つも娘にスカートを作った余り生地と昨日のスカートの余りで作りました。
これははまりそうだ~~^^

さあ作るぞ~~

2008-08-19 (Tue) 22:12[ 編集 ]
1週間ほど実家に帰省してリフレッシュしてきました^^
実家に袋詰めされてある布の中から使えそうなものを少しお持ち帰り(笑)

まだ子供は夏休み中なので昼寝中に壊れたミシンでカタカタやりました。
まずはティアードスカート。
TS3E0215_convert_20080819215907.jpg
見えにくいけど下に茶色のレースがついてます。
これはこの前妹に作ったギャザーキュロットのあまりの布で。
ギャザーキュロットはこちら。

TS3E0186_convert_20080801212347.jpg

これは6分丈かな。
涼しげでいい感じにできました^^

スカートを作ったあとに妹に作ってみてと頼まれたシュシュを作成。
TS3E0216_convert_20080819220015.jpg

なんだ、意外と簡単にできるんだと思いました(笑)
今日はここまで。
またいろいろ作って布を消費しないとなぁ。
布消費のため息子と同じパンツをもう一着つくっておいてあります(笑)
080810_1512~01_convert_20080819220125

バネポーチ♥

2008-08-08 (Fri) 11:23[ 編集 ]
最近めいがお店なんかに行くとパカパカと開け閉めするバネポーチをよく触ってるので作ってみようと早速バネを買いに行って開始!

生地は家にあるハギレを使って(-。-;)
まずはお試しで・・

TS3E0200_convert_20080808111506.jpg

練習だし手縫いでいっかということでチクチクとしました。
こっちの面は普通だけど後ろは生地が縫えてない部分があったりです(笑)
まあ練習だしとりあえず形はできた。

さあ本番!
娘に好きな生地を選ばせて開始。
ミシンでしようかと思ったけどやっぱりめんどくさくて手縫いです(笑)

練習よりはちょっと凝ってみてこんな感じ。
TS3E0201_convert_20080808111538.jpg

ボンボンなんかをつけてみました♪
ステッチとかは手縫いなのでちょっとガタガタしてます(-。-;)

そして開いたところ
TS3E0203_convert_20080808111559.jpg

やっぱり娘の好きな青は使われてます(笑)

財布にするならもうちょっとしっかりした生地を使わないとだめかな。
またいつかリベンジです。

朝からこねこね、パン作り(笑)

2008-08-06 (Wed) 21:02[ 編集 ]
今日は旦那が休みでした。
でも前日にご近所ママさん、みじゅマ☆さんがプールをすると行ってたので午前中お邪魔することに。
いつも遊びに行くときはおやつようにお菓子を持っていくけど今日は午前中から。

ということで朝からパンを作ることに(笑)
いつも5時半起きで今日は旦那も休みでお弁当がないから時間はたっぷり。
おまけになぜか今日は5時前から目がさえて仕方ないのでいつもより30分早起き(笑)

子供たちもまだ起きてこないのでこのときばかりとこねくりまわしました(笑)

そして出来たのがこれ
TS3E0199_convert_20080806205232.jpg

今回はアレルギーの子もいるので表面にたまごをぬりませんでした。
そして二つに分けているのは右側は普通にオーブンで焼いたもの
TS3E0197_convert_20080806205144.jpg

そして左側は天板に乗らなくてIHのグリルのとこで焼いたもの。
TS3E0198_convert_20080806205210.jpg

近かったからかこげてます(笑)

これらをお土産に遊びに行ってきました^^
プールをしてほんとはお昼には帰るつもりが娘が帰らないと言い出し、大泣きする息子のみを旦那にまかせるため帰宅。
娘と私はお昼をみんなと一緒に食べて1時半に帰宅(笑)

旦那がいなければもっと遊べたのになぁなんて思ってしまいました(笑)

バウムクーヘン^^

2008-08-03 (Sun) 09:35[ 編集 ]
昨日は朝からホットケーキミックスでバウムクーヘンを作ってみました。
アルミホイルで芯を作り何回も何回もくるくるくるくるとまき続けた結果、できあがり♪

TS3E0194_convert_20080803092953.jpg

表面はなかなかいい色合いが出てくれました^^
そして切ってみると・・・

TS3E0195_convert_20080803093011.jpg

まあまあなんとかバウムクーヘンには見えます(笑)

妹たちが来たので一瞬でなくなりました^^
味はやっぱりホットケーキミックスぽい味がしましたがみんな満足して食べてくれました。

プール三昧♪

2008-08-01 (Fri) 21:40[ 編集 ]
28日の月曜から近くのスポーツクラブでスイミングの夏季教室があって娘は4日間それに参加してました^^

4ヶ月くらいからベビースイミングをしてたけど1歳で引っ越してやめてしまったので今では一切記憶にも残ってないしスイミング初心者です(笑)

初日は顔をつけることもほとんどしなかったけど4日毎日あると慣れてくるのか見ててすごくわかります。上達というか水への抵抗も少なくなったみたいです。
初日からかわらないのがすごく楽しそうなこと(笑)
常に笑ってました(笑)

こんな感じで
TS3E0191_convert_20080801212713.jpg

時には手を上げてジャンプ?(笑)
TS3E0189_convert_20080801212736.jpg

みんなでマットに乗ってのお散歩も楽しかったようです♪
TS3E0193_convert_20080801212758.jpg

4日無事に終わって今日は幼稚園ママさん、みじゅマさんちのプールにお邪魔~^^
毎回家から水着着用で行ってます(笑)
080801_1116~01_convert_20080801212232

なぜか疲れた顔してます(-。-;)
滑り台もついててシャワーも出るので娘はかなり楽しく遊んでました(笑)

息子はというと、水着で最初入れたもののず~~~~っと泣きっぱなし(。>0<。)
何分もしないうちにあがってそれからはこの格好でウロウロウロウロ
080801_1118~01_convert_20080801212306

水にはいれば涼しいのにオムツ一丁でその辺を歩き回ってました(;´д`)
これじゃあ実家に帰ってもプールできないかもなぁ・・・
