2008年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

雨なのでチクチク・・

2008-06-28 (Sat) 21:25[ 編集 ]
今日は朝は晴れてたけど天気予報では完璧に雨の予報だったので家でチクチクと服を作ってました^^
なかなか型紙が増えないので同じような服ばっかりになってるけど・・(-。-;)

まずは娘の服から。
TS3E0128_convert_20080628211053.jpg


いつものラグランTだけど裾を長めにして少しワンピ風に(o^∇^o)ノ
フードも付けて胸には私の好きなキノコをあしらってみました(笑)

本人着画はこれ
TS3E0129_convert_20080628211121.jpg


なんでこんな顔ばっかり・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ
ついでに後姿、
TS3E0124_convert_20080628211837.jpg



そして次は息子用のラグランT。
こっちは普通バージョン(笑)
TS3E0127_convert_20080628211035.jpg


最近裾を切りっぱなしにばっかりしてたので今日は縫ってみました。
やっぱり緑かぁ~って感じ(笑)
TS3E0126_convert_20080628211013.jpg


ちゃんと立ってくれずに車で遊んでたのでこんな写真(-。-;)


この前ゆかたでも作ろうと生地を買ったけどゆかたってかなり生地がいるようでまた買い足さないといけないかも。。。

梅雨時なのでカエル弁当~

2008-06-27 (Fri) 21:03[ 編集 ]
いつもは月曜と金曜がお弁当だけど今週は水曜にお弁当の日があったのでまた~?という感じです(笑)

今日は梅雨にちなんでカエルさん弁当にしてみました。
TS3E0123_convert_20080627205929.jpg


ご飯もほんのり緑色です。
おべんと畑のおまめさん味だけど娘は緑の豆は受け付けないので
「塩味のご飯だからね~」
と言い聞かせてます(笑)
ウインナーで傘なんかも作ってみたけどちょっと不恰好に(-。-;)

給食試食会

2008-06-26 (Thu) 20:51[ 編集 ]
今日は幼稚園のパンの試食会でした。
いつもどんなパンを食べてるかわかるので楽しみにしてました♪
娘はカレーパンだけは辛くて食べれないと言ってたのでカレーパンも含めた3つを注文。

ちょうど今日の子供たちが食べるパンも焼きこみカレーパン。
朝、
「今日は全部がんばって食べる」
と言って行きました。

お昼に幼稚園に行ってパンの試食。
カレーパンは辛くはなかったけどスパイシーなのかあとからジワっと来る感じ。
それが辛いと感じたのかなぁ。

お迎えのときにカレーパン食べたか聞くと今日は全部食べたそうです^^
前は先生に上っかわだけとってもらって食べてたみたいだけどこれで克服かな?

今日のフルーツはマイメロ・・?
TS3E0121_convert_20080626204517.jpg

お友達弁当~^^

2008-06-25 (Wed) 20:15[ 編集 ]
今日は水曜日だけど月曜の振替でお弁当の日でした。
昨日の夜
「明日は何のお弁当がいい?」
と聞くと
○○ちゃんと○○ちゃんのお弁当~♪」と(笑)

それってキャラクターじゃないんですけど(-。-;)
でも明日は一緒にお弁当を食べるらしく二人にして欲しいと要望があったので作ってみました。

TS3E0119_convert_20080625200725.jpg


似てない・・(笑)
でも本人は満足げに持っていったのでよし(⌒^⌒)b 



今日は午前中、幼稚園ママからの情報で閉店する生地屋さんに生地を買いに行ってきました^^
最初見たときはママさんから聞いてたとおり昔ながらの生地屋さんだなぁと思って何か買うのあるかなぁ程度に見てたけど一個何か見つかるとこれもこれもと出てきて結構買っちゃいました(笑)
今回購入はこれだけ
TS3E0120_convert_20080625200752.jpg


この祭りの文字が入った生地はすごい目に付いて色違いで青系、緑系二つ購入~
これで浴衣、甚平なんかできたらいいなと・・・希望ですが(-。-;)

青系が多いのはどうしても娘好みの色になってしまうからだろうなぁ・・

フルーツの日

2008-06-24 (Tue) 21:33[ 編集 ]
今日は火曜日なのでフルーツだけの日です。
昨日は月曜だけど地域のおじいちゃんおばあちゃんとの交流会で午前保育でした。
なので明日がお弁当の日。
何にしようかなぁ。

ということで今日のフルーツはこれ。
TS3E0118_convert_20080624213030.jpg


目の前に見えたプリキュアふりかけの絵を参考にナッツりんごにしました(笑)

最近プリキュア漬けになってるなぁ(笑)

こぶたさん弁当

2008-06-20 (Fri) 11:22[ 編集 ]
最近若干何を作ろうか迷い始めてる私です(笑)
まだお弁当始まってそんなにたってないのに・・レパートリーを増やしていかないと。

で、今日はふと見るとランチョンマットのラッキーピグが目にとまりぶたさん弁当になりました^^
TS3E0115_convert_20080620111424.jpg


ちくわで耳を作ったものの左側はぶたなんだかどうだか(笑)
でもお弁当チェックを必ずしていく娘は喜んでました♪

そしてこれはこの前作ったレアチーズケーキ
TS3E0096_convert_20080620111558_convert_20080620112025.jpg


丸い型は実家におきっぱなしなので四角い容器で(-。-;)

TS3E0103_convert_20080620111510.jpg


週末に作ったからお友達の家にも持っていけず私と家に来た妹で食べました(笑)
夏はレアチーズがいいね~^^

プリキュア5GOGOのミルク弁当

2008-06-16 (Mon) 21:17[ 編集 ]
昨日は娘が旦那の実家に行ってたのでその間に今日のお弁当何にしようかなぁなんて考えててふと、またのりでも切ってみようかなんて思いまして(笑)

とりあえず下書きをしてたシロップを切ってみました。
シロップをお弁当に使うと言うことはプリキュアでお弁当かぁと思い人はまだむずかしいのでとりあえずミルクで挑戦しました^^

TS3E0105_convert_20080616211548.jpg


なんとかミルクに見えるかな?(-。-;)
特に何も準備しないで朝作ったので結構あせりましたがまあまあの出来です♪

女の子~

2008-06-13 (Fri) 21:32[ 編集 ]
いろいろ作りたいお弁当はあるけどどうやって作ろうか?とか思ってるうちにお弁当の日に(笑)
今日は特にキャラクターではなく女の子お弁当~

TS3E0093_convert_20080613213022.jpg


ほっぺに桜でんぶをのせてみたりかわいくしてみました~^^
最近は食べれるものを入れてるからかお弁当がからっぽになって返ってきてなんだかうれしいです♪

梅雨の晴れ間

2008-06-12 (Thu) 21:44[ 編集 ]
梅雨入りはしてるけどしばらくはお天気もよさそう^^
なのでずっと置いてあった子供たちの帽子をまとめて洗ってみました。
家の中はごちゃごちゃなので少しずつ片付けよう(笑)

今日は果物の日~
週の中日はお弁当じゃないのでバタバタしなくてすみます。
火曜日のフルーツ。
TS3E0092_convert_20080612213753.jpg


誰と言うわけでもなく男の子と女の子。

今日は
080612_0643~01_convert_20080612213830

これ。
何だろ?
りんごを切るのもネタ切れで何を切っていいかわかりません(笑)

スクランプ弁当

2008-06-09 (Mon) 21:27[ 編集 ]
今日は前に水疱瘡で持っていけなかったスクランプのお弁当のリベンジです(笑)

TS3E0091_convert_20080609212527.jpg


前はリボンと口の縫い目をかにかまで作ったけど今日はかにかまがなかったので赤ウインナーを薄く切ってつけてみました^^

今日はピックもたくさんでなんだか楽しいお弁当になりました。

マイメロ弁当

2008-06-06 (Fri) 23:08[ 編集 ]
今日はお弁当日。
前から要望があったとおり朝からマイメロを作りました。

TS3E0086_convert_20080606230357.jpg


で、いつもどおり起きてきてからのチェック(笑)
すると
「スティッチってゆってなかったっけ~?」って(-。-;)
せっかく作ったのにこの一言です(笑)

スティッチは月曜ということで納得しました^^

最近お弁当は毎回きれいに食べて帰ってきてくれますが問題はパンの日。
どうやらカレーパンが苦手なようで辛いといって食べないみたいです。
この前帰りに先生に呼び止められ、
「どうしてもカレーが辛いと言って食べないので外側だけ食べさせました」と(笑)
そんなに辛いのかなぁ??

今度試食会あってちょうどカレーパンだから確認してみよ~

初チャレンジ!

2008-06-03 (Tue) 21:53[ 編集 ]
昨日小児科に行って登園証をもらってきたので今日から幼稚園復帰です^^
久々に幼稚園の準備(笑)

今日はパンの日なのでくだもので。
080603_0717~01


昨日娘からの要望どおりくまさるです。


そして今日は初チャレンジ。
お菓子作りはちょこちょこしてますがちょっとパンでも作ってみようかと昨日強力粉やイーストなど買ってきました。
幼稚園のお迎えから帰ってさあスタート!

と思ったら昨日は娘がクッキーを作りたいというのでその材料も買っててまずはそっちからと(-。-;)
仕方なくまぜまぜして少し冷蔵庫にねかすまで行ったのでパン作り再開(笑)

作り方をプリントした紙を見ながら1次発酵、2次発酵・・・
そのあいだクッキー生地は寝かせっぱなしでした。レンジで発酵させてたのでその間オーブンを使うわけにはいかずまだまだ、と言いながら待たせてました。

2次発酵中にお風呂に入り、出てから本焼き。
その間にやっとクッキーの型抜きをしてパンが焼けたらクッキーと入れ替え両方完成しました^^

初心者にしてはなかなかじゃないかなと思います。
TS3E0084_convert_20080603213243_convert_20080603215415_convert_20080603215553.jpg


パンっぽいですよね?(笑)
題して「いもパン(りんご入り)」(笑)

080603_1946~01_convert_20080603213151

あけるとこんな感じ。

080603_1930~01_convert_20080603213126

がぶっといく娘っこ(笑)

クッキーの写真は撮り忘れました(-。-;)
焼いてる途中に旦那が帰ってきたのでご飯の用意なんかしてたらすっかり(-。-;)

このパンと焼いたクッキーは明日幼稚園のお友達の家でクレープパーティーがあるのでその時に持っていこうかなと思ってます^^
ただそのときまで残ってたらだけど(笑)
もうすでに2個娘にやられてます・・

作ってます。

2008-06-01 (Sun) 11:59[ 編集 ]
娘の水疱瘡で外出ができない今日この頃(-。-;)
だんだんとよくなってきてるので明日小児科で診てもらってよければ幼稚園復帰です^^

その間お弁当も作れないのでせっせと作ってたのが子供たちの服。
夏バージョンです(笑)
まず最初に作ったのが娘用のチュニック。

080530_1833~01_convert_20080531175558


グリーンのりんごいっぱいの生地でかわいいんです♪
肩の部分はボタンでとめます。

あまった布で息子のラグランTシャツ。
ラグランだけど袖も同じ生地(笑)

080530_1834~01_convert_20080531175622


そして着てみたところ
080530_1830~01_convert_20080531175521

水疱瘡中なのに着てポーズを撮ってる(笑)

080530_1828~01_convert_20080531175449


息子は後ろ向きでばんざい・・(笑)

結構いい感じにできたのでまた生地を探して作ってみよう~^^
