2008年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

フルーツ

2008-05-28 (Wed) 21:16[ 編集 ]
娘っこが水疱瘡になってしまいました(+。+)
なので1週間くらい幼稚園はお休み・・
1週間に2回のお弁当もお休みです。

これは火曜日のパンの日のフルーツ。
080527_0714~01


娘の好きなうさぎとあんまり好きじゃないおさるさん(笑)
娘はさるどしなのにさるさる、と言われると嫌みたいです。

旦那がうさぎ年なのをうらやましがって自分もうさぎ年になるといつも言ってます(笑)

そんな娘も今は水疱瘡のかゆみと闘っています。
薬嫌いな娘は飲み薬を飲ませるのも一苦労、そして塗り薬も泣きそうないきおいです。
でも早く治って欲しいし毎回なんとか薬を飲ませてます。
080528_0736~01


朝はこんな感じでした。
夜になるとかなり増えてましたが(-。-;)
また明日あたり写真に撮ってくらべてみよ。

スクランプ弁当

2008-05-26 (Mon) 22:45[ 編集 ]
昨日の夜から娘が発熱( ̄□||||!!
でも普通に話せるし明日は幼稚園行けるというのでお弁当の希望を聞いてみたところ最初
カラス」と(笑)
カラスって何を思ってカラスなのかわからないので他には?と聞くと
スクランプ!」
決定です。

今日は旦那が休みなので娘のお弁当に専念(笑)
絵をみよう見真似で作ってみました。

s_convert_20080529123145.jpg

思ったよりうまくできて満足してると下の子が起きてきたので娘も起こそうと思うと、ん?熱い?
まだ熱がさがってませんでした(-。-;)

なのでこれは家族にだけお披露目でした(;´д`)

娘はすっかりよくなり晩御飯のあと屋台のラーメンにまで手を出してました(笑)

スティッチ弁当

2008-05-23 (Fri) 21:01[ 編集 ]
最近幼稚園が楽しいのか毎日夕方は6時まで公園に行き、週に1回は友達の家におじゃましている娘っこです^^

さて昨日はパンの日なのでフルーツのみ。
TS3E0074.jpg


一応パンダウサギです(-。-;)
ちょっとパンダは狸のようですが(笑)

今日はお弁当の日。
最初はマイメロでもしようかと思ってたけど最近娘がハマっているスティッチがいいと言うのでチャレンジ!
ちょうど旦那は今日はお弁当がいらないというので朝からキャラ弁にうちこめました(笑)

080523_0700~01


微妙に鼻もでかいしバランスがいまいちでしたが娘は喜んでくれたのでよしとします(笑)
TS3E0076.jpg


これはイオンで買った豚マン。
朝ごはんで出してみました。

園庭開放

2008-05-20 (Tue) 22:09[ 編集 ]
今日は娘の幼稚園の園庭開放。
いつもどんな風に遊んでるのか見るのも楽しいだろうと送ったついでに参加してきました^^

来ている人はいつも顔を合わせてる娘の同級生の妹ちゃん、弟くんたち、そして近所の未就園児多々。
雨上がりの園庭でみんな泥だけで遊んでました。

やっぱりお母さんたちがいるといつもと同じようにはみんなしてないね~
近くに来て遊んだり小さい子達と遊んだりでした。

帰るときちょうど娘のクラスは身体測定をしててみんなパンツ一丁でしてました(笑)

今日はパンの日なのでフルーツを持参。
TS3E0073.jpg


ちょっとうさぎが怒ってるような顔になってしまった

ココナッツ弁当~

2008-05-19 (Mon) 20:59[ 編集 ]
前からちょっとやってみたかった海苔を切ってのキャラ作り。
プリキュア好きの娘はアクア、アクアと言うけれど最初からそれは無理(-。-;)
なのでまだ簡単そうなココとナッツにしてみました^^

TS3E0071.png


簡単そうだと二人が昼寝中に作業をしてましたがこれが結構むずかしい(笑)
よく切れるカッターだったのでつい切らなくていいところ切ったりなんかしたり・・
いや~疲れました(笑)
これからプリキュアもしろと言われるにちがいないのにこれで力尽きた感じです。

土台はハムを使ってます。
チーズでもよかったけど

「あんまりチーズ好きじゃないねん」
と言われハムに。

もちろん朝からこんなことやってられないので前日に海苔を切りました。
そのままでおいとくと海苔はくりんくりんになるししなしなになるので前もってハムにのせて冷蔵庫へ。
080518_1559~01


あ~お弁当が週2回でよかったなぁ(笑)

トトロ弁当・・・・なのか?(笑)

2008-05-16 (Fri) 20:58[ 編集 ]
今日は幼稚園の遠足の日。
前から一回おいなりさんを作って入れてみたくて前日から仕込んでました^^

その結果できたのがこれ

TS3E0069.jpg


う~ん微妙~(笑)
おなかはご飯を見せて一応模様も入れてるから全体を見たらなんとなくわかるけどこうしてお弁当に入れてみると・・・なんだこれは(笑)

でもまあ娘は喜んで持っていったのでよしとしよう^^

同時に何個かおいなりさんで作ったのがこれ

TS3E0070.jpg

カレーパンマンと・・リラックマの途中(笑)

遠足では全部食べてくれたようでよかったよかった^^

参観保育

2008-05-14 (Wed) 13:07[ 編集 ]
今日は参観保育の日。
朝9時に送って10時半から帰る11時半まで参観でした。
水曜日は午前保育の日なので終わって一緒に帰るって感じです。

まずは教室でいつもやっている踊りや歌を見せてくれてお母さんたちも一緒に踊ったりしました^^
娘のクラスには小さい子がいっぱいなのでそのへんをウロチョロしてます(笑)
うちの息子も例外なく(-。-;)

そして今日は花の苗を植えました。
鉢植えにみんな好きな絵を書いて外で土を入れて苗を植えて水をあげておしまい。

いつもよりきっとテンションはあがっていただろうけど普段の生活が少し見えて楽しかったです♪

今日はお弁当はないので昨日のお弁当?というかフルーツ(笑)
昨日はパンの日なので温野菜やフルーツを持っていく日です。

TS3E00641.jpg


りんごとイチゴとはっさく。
一応りんごだけ型抜きしてみました。
毎日お弁当じゃないからこういう日は息抜きできていいな^^

お弁当に入れようと昨日イオンでマカロニを買ってきました。

TS3E00651.jpg

いろんな種類があったけどとりあえず二つ。

ひとつは家やハートなんかのマカロニ。
TS3E0066.jpg


もうひとつはくまさん
TS3E0067.jpg

食べてくれるかはわからないけど(笑)
とりあえずあさっての遠足にはいれてみようかな。

ただ今工事中~

2008-05-12 (Mon) 17:47[ 編集 ]
本日我が家はオール電化に変更中です^^
朝9時から始まって終わるのは6時くらいというからもうすぐ。
でもお風呂に入れるのは9時くらいらしい・・(-。-;)
明日も幼稚園だから早く寝かせたいのにしかたないなぁ。

さてさて今日のお弁当はというと

TS3E00621.jpg


昨日に引き続きお花弁当~
昨日は息子用に作っててそれが気に入ったみたいです。

今日はすっからかんで帰ってきましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
見えにくいけど花びらの間にあるほうれん草の海苔巻きも食べてくれてて一安心(´▽`)
明日はパンの日、フルーツだけを持って行きます^^

お弁当に入ってる大学いも。
娘が大好きなサツマイモを入れてというので簡単に作ってみました^^

新しいイメージ1


フライパンひとつでできてとても簡単。
これからしょっちゅう作ってそう(笑)

雨上がりの日曜日

2008-05-11 (Sun) 16:11[ 編集 ]
昨日は雨で一日家から出ずじまい。。
今日は朝のうちちょっと降ってたけどやんだので明日のお弁当の買出しにGO!

途中、公園で友達が遊んでるというので寄ってみたら娘の幼稚園のお友達も遊んでてそのまま遊ぶことに(笑)
お昼まで約1時間近く遊んで買い物へε=ε=ε=ε=ε=

とりあえずミートボールなら食べるというし豆も枝豆じゃなく黒豆なら食べるというので(笑)

帰ってから今日も作った家弁を。
今日は二人別々のお弁当~
まずはこれ

TS3E00461.jpg


マイメロ弁当です。
いろんなブログで見てて作ってみたくてはじめておべんと畑使って作ってみました^^
微妙に顔が違う気もするけど(-。-;)

そして次はこれ
TS3E00471.jpg


お花弁当
これも作ってみたくてピンクのごはんでついでに作りました^^

今日も二人は全部食べてくれましたU\(●~▽~●)У
明日は幼稚園。
どんなお弁当にしようかなぁ。

家弁^^

2008-05-10 (Sat) 14:51[ 編集 ]
今日は幼稚園は休みだけど旦那は仕事だしお弁当作るついでに娘と息子のお弁当作ってみました^^

TS3E00451.jpg


こないだトミカ博行ったときに買わされたのりで今日は車弁当~♪

お昼を待たずに今日は完食~^^
あんまりつめすぎたらダメなんだなぁ。

今日からスタート^^

2008-05-09 (Fri) 22:58[ 編集 ]
4月から娘も幼稚園に通い、今日からお弁当がはじまりました♪
ずっといろんなブログなんかでキャラ弁を見てて作ってみたいなぁと少し前から練習してました。

そして小さめお弁当箱につめたのがこれです!


ゆきんこ弁当

題して、ゆきんこ弁当(笑)
YUKIちゃんのキャラクターでもあるゆきんこをおにぎりにつけてみました。

かにかまとのりで作ったゆきんこ、弟はのりと卵です。
あとは枝豆のあおむしとハート卵焼き、にんじんグラッセにウインナー、ピーマンの肉詰め、かぼちゃコロッケ、隠れてるけどプリキュアのかまぼこ(笑)

帰りには少し残して帰ってきました(-。-;)
次はもうちょっと少なめにつめてみよう・・

そして今週日曜日は母の日、幼稚園でプレゼントをもらいました


IMG_01571.png

パセリです(笑)
お弁当なんかにも使えるからなのかな?

IMG_01581.png

なんかこういうのをあらためてもらうとすごくうれしいです♪

また月曜からおいしいお弁当作ってあげなくちゃ^^
